休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと486

今日は午後からIKEAに行ってきました。


前から行きたかったんだけれど、人多そうだし、行かない方が安全かなと思ってたんだけれど、いくつか欲しいものがあり、行くなら今日かなと思ったのでした。

 

欲しかったものをいくつか買い、あとは楽しみにしていたスウェーデンフードマーケット。
リンゴンベリージャムとエルダーフラワーシロップが売ってない。。
扱わなくなったわけではないっぽいことを検索で知りました。
サーモンとか冷凍ケーキとか買いたいなーと思ってたけど、なんとなく買わずに帰ってきてしまった。。

 

私はIKEAではレストランが一番好き。
自分でコップに注ぐワインに、数選べるミートボールに、サーモン。甘いケーキ。
次はレストランに行きたいなあ。

 

夜はスウェーデン料理、ヤンソンの誘惑を作りました。

f:id:mikicopiano:20201222220032p:plain



アンチョビ入りのポテトグラタン。
焼きが足りず、ジャガイモ固かったけど、おいしかったです。
柔らかくなるまで待たないところが自分の性格のよろしくないところだなあと思いました。
(それでも追加で10分焼いた)
また作ろう。次回はちゃんとジャガイモ柔らかくなるまで焼く。

リンゴンベリージャムが入手できたら、スウェーデンミートボールも作りたいです。
ずっと心に余裕がない気がするので、ここいらで落ち着いて料理などしたいなあと思ってます。
地に足つけて暮らして奏でたいと思ってるんですが、なかなかに難しい。

***

こないだ買ったカメラ用のマイク、iPhoneに繋ぎたくて、ケーブル買いました。

繋いだはいいけど、どうやってセッティングしよう、また何か買わなきゃなのかと思ってたら、ずっと使ってるマンフロットのアダプタが使えました。

 

ホワイトノイズ皆無になったのに感動。

 

ライブでiPhoneで撮るとき、スマホ用マイク買えばよかったなーとずっと思ってた。
これからはiPhone一本で撮れます。が、配信と両立するライブが多いと思うので、撮ることないかもはしれない。
にしても、色々使えそう。


iPhone1本で配信できるかな。

 

今年、楽器と機材めちゃくちゃ買ったし、機材のこと色々書いてますが、一番は演奏です。
練習して曲作って、良い形で聴いていただきたいです!