休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと652

今日は久しぶりに色々ご飯を作りました。

作り置き的なものを作ろうと思い立ち、初めて、ししゃもの南蛮漬けを作りました。

電子レンジで作るきのこマリネともやしのナムルも作りました。

白ごはん.comさんのレシピ。

www.sirogohan.com

 

先日乾物屋さんで買った昆布でお出汁も取りました。

ちゃんとお出汁取るのも、初めてかも。

南蛮漬け用に取った出汁だけれど、煮干し入れてお味噌汁も作れた。

自分のために自分が食べたいご飯を作って食べるの、幸せすぎる。

 

最近、割といろんなことができていて、いろんなことを考えられていて、とても調子良いのではと感じます。

調子悪くて何もできなくなり絶望してたり、調子良くてなんでもできる気になったりの繰り返しだけれども、この調子良さ続けばいいなあ。

 

夜はミキサーセッティングしてました。

ボーカルマイクにひどいノイズが入ってて、なぜ最近まで気づかなかったんだろうと思ったら、ずっとモニターせずに演奏していたからですね。オーディオインターフェースでのマルチトラックレコーディングだとノイズ入らないので、ミキサーだったり、接続してたりする何かの設定を間違えてるのではと思います。

 

Twitterで電源から入るノイズについて教えていただいたので、明日電源差し直そうと思っております。ボーカルマイクをコンデンサーマイクにしたら直るかもって気もしてるので(ピアノ用のコンデンサーマイクではノイズ入らないので)、それも試してみようと思います。

 

コンデンサーマイク用のアダプタにつけるネジを別の用途に使っており、それが外せたらですが。。(ネジザウルスがある!)

 

明日はFB配信の日です。20:30からの予定です。