休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと461

昨日派手に転んだので、体調悪化してたら嫌だなあと思ってたんですが、一晩経ったら、砂とか砂利で傷ついた手のひらの傷が固まりました。


治癒力すごい。。

 

引き続き色々痛いけど、宙に一瞬浮いて転んだにしては、本当に受け身凄かったのでは。
本能すごい。。

 

人間すごい!!!!!

 

と、主語を大きくしてみた(笑)

 

まあ、運が良かったです。

***

今日はミキサーを使おうと思いたち、ギターをつないでみました。


ギターは、録り方どころか弾き方もわからないので、ギターは置いといて、ボーカルがなかなかうまく録れない。

 

ダイナミックマイクとは思えないくらい、ちょっと離れると声が入らなくなる。
多分設定だと思うのですが、全くわからない。

 

とはいえ、音が出たこと、リバーブかけられたこと、前よりはかなりの前進なので、ここから。


次は、Nordpiano弾き語りセッティングで試してみたいと思います。

ミキサーがうまくいかなかったので、オーディオインターフェースにつないでみました。

 

「東京節」を歌ってるのは、弾けるコードだけで構成されてる曲を探してて、Gで弾いたら行けるのではと思ったため。
Gだと声が合わないので、Cにしたら、Fを弾く羽目に。。

コード弾ける弾けないの問題だけではなく、弦をきちんと押さえられてないという問題もあり、これは練習しかないだろうなあと思いました。

 

今年、ギター買ったのは良かったなあと思います。

ずっと欲しかったので。

ちゃんと元取りたいです。