休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月最後の日

今日は6月最後の日でしたね。 昨日クレープの生地を作っておいたのを、今日焼きました。 2回目のクレープシュゼット作りました。クレープ、今回もくっつくし、丸く焼けなかったけど、気軽に焼いて上達していきたいです。オレンジのソースは、あんまり気軽と…

今日のこと555

明日で6月も終わり。 デスクの上をようやく片付け、スッキリしました。 ディスプレイの上にミッフィー乗っけてみたけど、すぐに落ちるからやめた。 私、とにかくストレスを溜めないように、疲れないように、気をつけて生活してるんですが、こないだ買ったken…

今日のこと554

先週はちょっと忙しかったのですが、昨夜、揚げたいもの揚げて食べて、ぐっすり寝たので、おかげさまで元気な月曜日を迎えられました。 今日は先週忙しくてやってなかったことを色々やってました。 お風呂の鏡を、「すごい鏡磨き」っての買って磨いたりまで…

今日のこと553

本番、無事終わりました。関わってくださってる全ての皆様に感謝すると共に、これからも頑張って行こうと思いました。 早起きしたので、そうだ、朝カレーだと思ったのです。冷凍しといたカレーとバスマティライスをレンジで温めて。簡単な付け合わせを作る余…

今日のこと552

冷やし中華2021を始めてから、今日は4回目の冷やし中華デイ。 冷やし中華、始まってます。 pic.twitter.com/TSkelkBDY4 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年6月26日 3食入りの生麺を買うから、3の倍数で食べるの必然。 去年も一昨年も冷やし中華食べてなか…

今日のこと551

今日は色々なことしてたはずなんですが、昨日から読んでた「パチンコ」を読み始めたら小説の中に入り込んで、自分自身の現実が飛んでいて気がつくと夜になってました。 www.amazon.co.jp 夜にはなったけど、今日はカレーを作って食べると決めてたので、カレ…

2021年6月24日mint hallライブありがとうございました!

本日、mint hallライブありがとうございました! 久しぶりのライブ、そして有観客ライブ。 大好きなお店で歌えること、お客様に聴いていただけること、お客様にお会いできること、本当に幸せだなあと思いました。 それらが全く当たり前のことではないという…

今日のこと550

明日、久しぶりの有観客ライブです。久しぶりにお客様の前で歌えること、お客様にお会いできること、本当に嬉しいです。気をつけてお越しください。 minthall.com 今日、クレープ焼きました。作ったことは小学生の頃に1回くらいだし、外でそう食べたこともな…

今日のこと549

起きたら身体中痛くて、右肘擦りむいてることに気づきました。ジョギング時の転倒、前回と同じく正面から行ったので、そりゃダメージないわけないなあと思いつつ、しばらくはストレッチとかスクワットとか頑張ろうと思います。心も身体もカチカチに固まらせ…

今日のこと648

梅雨に入り、ジョギング難しくなるかなと思ってたところ、今朝晴れてたので一週間ぶりに走りました。 転ばない、安全に走る、ってのを一番に考えてるにも関わらず、転んだ。。 つまづいて、両手のひらと右膝擦りむきました。 手のひら、前回は流血の惨事でし…

今日のこと647

今日は髪切ってカラーリングしてきました。美容院2ヶ月半ぶり。極力外に出ないようにしてたけど、色々が限界でした。美容師さんにほんと救っていただいたって感じでした。大感謝! ずっと前から、レフ板たためないことについて書いたりしゃべったりしてます…

今日のこと646

今日は朝からすでに疲れてバテてたんですが、なんとか持ち直し、片付けたりアイロンかけたりしてたら頭も心もスッキリしてきました。 ほんと、忘れてたり気づかなかったり、先延ばしにしたりが多すぎ。 気づいてできるときにやるしかない。 アイロンかけない…

今日のこと645

本日、配信ご視聴ありがとうございました。 終わった後、終了ボタンを押し忘れたり色々あったので、今回の配信、アーカイブ削除しました。 編集して後ほどアップします。 同じ過ちを繰り返さないにしても、いろんな過ちバリエーションに富み、きっと一生間違…

今日のこと644

今日はちょっといっぱいいっぱいで、あっという間に夜になっちゃったなあ。 いっぱいいっぱいは心の問題で、もっと落ち着いた心で生きたいものだなあと思います。 のんびりして、早起きしたいと思います。 明日の夜、ライブ配信します。 時間は、20:10以降に…

今日のこと643

今日もお寿司。 今夜も握ってます。 pic.twitter.com/bJldSGTlZ3 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年6月16日 ちょっと前に、今が旬というウニを、来年生きてられるかわからないと思ってつい買ってしまってたのが今日届いたので、冷凍のホタテと冷凍のいく…

今日のこと642

今日はものすごーくのんびりしてました。 引き続きのんびりし、明日から元気に頑張りたいと思います。 パクチーを育ててるんですが、第一弾がひょろひょろ伸びて枯れて、第二弾もひょろひょろ伸びて今日全滅しました。第三弾、ちょびっと大きめの鉢を買い、…

今日のこと641

ここ数日、ちょっと忙しい日が続いたので、うちでお寿司を作ってのんびり日本酒飲みたいなあと、Amazonで飯台&シャリ型を買ってたのです。 昼間にお魚屋さんに寄るタイミングがあり、色々を買い、冷凍庫に入ってたいくら醤油漬けを少し解凍し、海苔をチョキ…

今日のこと640

今日は珍しく忙しかったのですが、ジョギングできて、図書館行けて、カレー作れて、夜帰ってきてから掃除もできたので、めちゃくちゃ良い日。 生活のささやかな積み重ねが、充実感になるのだなあ。気力体力少しずつ伸ばしていきたい。 今日は久しぶりにカレ…

今日のこと639

自宅配信ライブ、ご視聴ありがとうございました! https://www.facebook.com/mikicopiano/videos/336443914755126 次回は6/18を予定してます。フライデーナイトです! *** 今日は、中高市に行きました。 6/12(土)『中高市(チュウタカイチ)』開催80C運…

今日のこと638

今、サボりにサボった書類の整理をやってました。 ここ数日、気持ちが落ち込んで、悪いことばかり考えてしまってて、どうにかしなくてはなあと思ってて、そうだ、色々散らかってる、片付けよう、と思い立ちました。 散らかるから落ち込むんじゃなくて、落ち…

今日のこと637

今日はずっとピアノの練習してました。 ここ数ヶ月練習してた曲、YouTubeにアップしました。 youtu.be いやー、めちゃくちゃ難しかった! 最初、楽譜見た限り難しい気がしなかったけど、繰り返されてるように見えるアルペジオがそれぞれに違うし、左手のアク…

今日のこと636

今日はちょっとしんどい気持ちだったんで、ワインを開けてのんびりしています。 ビクトリノックスで上手に開けられたの嬉しい。 茹で海老を溶かしバターのソースでいただきました。おいしかった。 美味しくワイン飲んでたら、何が辛かったんだか忘れました(…

今日のこと635

本日配信、ご視聴いただきましてありがとうございました。アーカイブ残してあります。次回は、12日土曜日の予定です。アーカイブhttps://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/ *** 昨日作ったお菓子。 ミキコの3分クッキング、第二回目をアップしま…

今日のこと634

今日(日を跨いでしまいましたが)は今週初ジョギングしてきました。 梅雨から夏、無理はしないですが、続けられたらいいな。 走ってピアノ弾いて、RODEマイクセッティング試してました。 音が割れるの、やっぱり本体のボタンでした。 コンデンサーマイクで…

今日のこと633

633今日は久しぶりにBLUEのコンデンサマイクを引っ張り出してきました。ヘッドホンでモニターしないと難しいので、ヘッドホンがピアノまで届かない環境で弾き語りを撮るの大変だったので、最近はSM58しか使ってなかった。 久しぶりすぎて、ショックマウント…

今日のこと632

昨日、天ぷら作って、残りの油、どうするか考えてなかったんですが、今日、ナスを素揚げして揚げ浸しにしました。 ナスの揚げ浸し、夢のようにおいしかったです。 で、油はめでたく少量になり、楽に処分出来たのですが、あれだけあった油はどこに消えたのか…

今日のこと631

YouTuberになるなる詐欺をしてますが、2つ目の動画撮りました。 ミキコの3分クッキング 第一回目「天ぷら」 youtu.be 今日、急に思いついて、撮りました。 iPhoneにRODEのマイク繋いでるんですが、ノイズが入る。音量設定間違えてるんだと思うけど、わからな…

今日のこと630

今月最初のジョギングしてきました。眠くてぼーっとしてたんですが、走って麦茶飲んでシャワー浴びたら目が覚めたんでよかったです。 IH専用揚げ鍋を買いました。近いうちに天ぷらを揚げようと思ってます。何を揚げようか、楽しみでわくわく。 天ぷらだけじ…

今日のこと629

配信、ご視聴ありがとうございました。 音ズレを直すことに必死でしたが、配信って本当いろんなことを考えなくてはいけない。映像は映像で、ミックスはミックスで大変。 それをズレなく、設定した通りに配信する。 で、一番大切なのは演奏。 全部自分でやら…

2021年6月最初の日

今日は疲れて動けなかったので、「三体III」最後まで読んで、漫画を数冊読んでAmazon primeで映画も見ました。 ちょっと余裕がなくなりかけてたので、こういう1日送れたの良かったです。 今月も、配信をしていこうと思っています。 6/2(水)6/8(火)6/12…