休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと632

昨日、天ぷら作って、残りの油、どうするか考えてなかったんですが、今日、ナスを素揚げして揚げ浸しにしました。

 

ナスの揚げ浸し、夢のようにおいしかったです。

 

で、油はめでたく少量になり、楽に処分出来たのですが、あれだけあった油はどこに消えたのか。

 

今日の私は血液の代わりにキャノーラオイルが流れてるのでは。

 

とか言いながら、今夜アヒージョ作って、白ワイン飲んでしまいました。

 オイルをパスタソースにしちゃったりもしてしまい、オリーブオイルも流れてそう。

 

油美味しい。危ない。

 

***

今日は、クリック録音の勉強をしてました。

勉強ってのは大袈裟ですが、多重録音をしようと思い立ちました。

 

クリックに合わせて弾くっての、やっぱり今世で出来るようになるべきことだと思うのです。

ピアノだけで録ることで、音量設定も見直してみました。

いきなり録るんじゃなくて、落ち着いて色々試してみる時間が必要だった気がします。

コンデンサマイクでの歌の録音も、丁寧に試してみたい。

 

弾き語りは弾き語りで録りますが、別々に録ることによってわかることもありそう。

 

近年は、勉強をするとか、練習をするとか、考えるとか、準備をするとかが、あまりにも疎かだった気がします。

出来なかったのは仕方ないけど、今、色々を取り戻せるなら取り戻したい。

取り戻して、次に進みたいと思ってます。

 

グランドピアノでクリックに合わせて弾いて、それを自分で録音するってのは、生まれて初めての経験であり、面白かったです。

 

ディスプレイとスタジオラックを可能な限りピアノに寄せて、録りました。

 

 

クリックで録音したら、他の楽器も足せる。

私はアンサンブルがしたいのですが、コロナ禍においては難しいので、後から足したり引いたりできる録り方を試そうと思ってます。

 

***

モンステラ、葉が無事開きました。

f:id:mikicopiano:20210605221433p:plain

葉っぱが丸まってた時期が長かったから、いつひらくのか、ずっと楽しみにしてました。

嬉しい。