休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと633

633今日は久しぶりにBLUEのコンデンサマイクを引っ張り出してきました。
ヘッドホンでモニターしないと難しいので、ヘッドホンがピアノまで届かない環境で弾き語りを撮るの大変だったので、最近はSM58しか使ってなかった。

 

久しぶりすぎて、ショックマウントを探すだけで一苦労でした。
どこに置いたか覚えてなかった。

 

わかりやすいように棚に置いてたのに、それが見えなかった。

 

ようやく見つけて、マイクスタンドにつけようとしたら、変換ネジがない。
マイクスタンドから外したばかりのSHUREのマイクホルダーにくっついてました。

 

ホームセンターでペンチ買ってきて、無事外しました。
ネジザウルス、一瞬で取れました。すごい。

www.nejisaurus.engineer.jp


回しもんみたい。(回しましたが)

 

私、ペンチも持ってなかったのかと、それはそれで驚き。
買った気がしてたけど、買ってなかったっぽい。

 

***

前回YouTube動画で使った、RODEのカメラマイク、ノイズが入るの、もしかしてここの設定をどうにかするのではと今日気づいたところ。

f:id:mikicopiano:20210606210131p:plain

試したところ、まだ、完璧とは言い難いですが、前回よりノイズが軽減され、音割れも減ったので、音量レベル共々、良い設定探していきたいです。


***

自宅配信、ブログに日程間違えて書いてたので修正しました。

6/6って書いてましたが(今日!)、6/8です。

24日は、横浜mint hallの出演が決まりました。

 

6/24(木)Yokohama mint hall

「mint room 045」

開場18:30 / 開演19:00
前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000 (ドリンク代¥600別途)


出演 門西恋 / 中島彩歌 / kyao / ミキコ

当日までに時間の変更などあるかもしれないです。
タイムテーブル決まったらお知らせします。

minthall.com

最新の予定は、

6/8(火)自宅配信 
6/12(日)自宅配信
6/18(金)自宅配信
6/24(木)横浜mint hall(配信なし)
6/30(水)自宅配信

です。

 

どうぞよろしくお願いします。