休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日

今月は、おかゆを煮て、本を読み、銭湯に入り、あとは音楽の日々でした。この歳になって、こんな時間の使い方ができるとは思ってませんでした。 先月下旬に仕事を失い、旅に出て、それから新しい生活をしようと思ってましたが、旅に出るようなまとまった時間…

今日のこと12

今日はおかゆを煮て、デモを録って、譜面を書いて、 スタバで本を読んで、銭湯に行く1日でした。 www.instagram.com デモと譜面は、日曜日のデュオで演奏する曲のです。 ピアノ弾き語りの簡素なデモ。(それ以外のデモを録った事がない) Logic Pro Xでメト…

烏頭ワンマンライブ行ってきました

最近体調があまり良くなくて、昼間、心臓苦しくて横になってたんですが、 今夜の烏頭ワンマン、這ってでも行くべきであるという直感があり、行ってきました。 uzuyouuzuyou.wixsite.com 大好きなバンド。 目の前で行われていることが、信じられないくらいに…

今日も銭湯3

いちいち書かなくても、しょっちゅう行ってます。 飲酒とか過食から、新たな依存先を見つけられて良かった。 依存していいと思います。 疲れてても、しんどくても、お風呂はいつも暖かく迎えてくれます。 完全に合法だし、身体にも心にも良い。 しかも460円…

健康診断2019

先週、区の健康診断を受けてきました。 前回受けたとき、30歳だった気がします。 今日、結果を聞いてきました。 心疾患、脂質異常症に要指導チェックが入ってしまいましたが、 薬を飲むほどではなかった。 動物性脂肪を取り過ぎない、カルシウムを取りなさい…

今日のこと11

夕方久しぶりに図書館に行ったら閉館してました。 日曜日は閉まるのが早いのですね。しばらく行かなくて忘れてた。 図書館に行きたい気分って、たまに波のように来ます。 本は電子書籍が好きです。 今までたくさんの本を無造作に買い、読み散らし、売ってき…

今日のこと10

びっくりするくらい気温が高いですね。暑いというか息苦しいほど。 今日は、ウーウェンさんのおかゆの本から、きびのおかゆを煮ました。想像以上の美味しさでした。ココナツミルクを入れるの、すごく良い。大好きな味。タイのガパオぽい炒め物を合わせました…

60秒

時間。 パウロ・コエーリョ「11分間」 ジョン・ケージ「4分33秒」 最近のわたしは、60秒間について考えていました。 instagramの動画の制限時間です。 最近は、今まで弾いてこなかったような曲をInstagramにアップしているのですが、1分間も弾けない曲ばかり…

今日のこと9

朝から、はと麦ときびのおかゆ煮ました。 おかゆを時間かけて煮る事ができるって、人生のうち一瞬の事なのかもしれません。 明日もおかゆを煮る予定。 www.instagram.com 今日は、「性暴力被害者を孤立させない法律を~#Metooの動きと性犯罪無罪判決から考…

今日のこと8

今日は上野に行ってきました。 帰りの電車で、上野で降りる予定ではなかったんですが、 なんとなく降りてしまいました。 日本沙県食房で軽食いただきました。 スープと蒸し餃子を。 美味しかった。 また行きたい。 www.instagram.com アメ横できびを1kg買い…

今日のこと7

今日はハトムギと白きくらげのおかゆを作りました。 www.instagram.com ウーウェンさんのレシピ。 弱った身体を医食同源で癒そうと、中華街で、なんか身体に良さそうなもんたくさん買ったのです。 https://www.amazon.co.jp/北京のやさしいおかゆ―やさしく作…

それでも人生にイエスと言う

今年、夜桜を見ているときに、世界から問われていると言う感覚を覚えました。 mikicopiano.hatenablog.com ヴィクトール・フランクル「それでも人生にイエスと言う」 読みたいと思ってKindleストアで買っていたのを、今日ようやく、読めました。 https://www…

スケジュール管理について

去年から、紙の手帳を使うのをやめました。 買うとしてもマンスリーだし、必要ないのではと思ってました。 メモとして、ロルバーンXLを持ち歩いていました。 小さな手帳に小さく字が書けません。 罫線の上に、字を書くこともできないので、方眼紙が好きです…

今日のこと6

今日は、片付けたり色々をしてたら、あっという間に夜になってました。 ずっと先延ばしにしてた、冷蔵庫の掃除をしました。 冷凍庫、霜がついているというレベルではなかった。 カチカチの氷が庫内の大半を支配してた。。 全部溶かしました。 1993年製。26年…

今日のこと5

今日は仕事をしたり、中華街に行ったり、心療内科に行ったり、じゃがいもを揚げたり、白きくらげを煮込んだり、ピアノを弾いたりしていました。 横浜中華街にて、食材とか調味料とかお茶とかを。 重くて手が痺れる量買ってきました。 www.instagram.com 白き…

来月ライブのお知らせ

来月ライブのお知らせです。 6/2(日)四ツ谷SOUND CREEK Doppo(ドラムデュオ)「Doppo Presents」ACT アメフラヘヴィ/Recorick/ミキコOPEN/START 12:30/13:00CHARGE¥2700(1drink付、税込) 6/5(水)Yokohama O-SITE(ピアノ弾き語りソロ)「ホログラムシ…

今日のこと4

前回美容院で、髪を短くしてカラーリングをして気分を変えようと思いたちました。 髪を派手に染めたの、20代の時に表参道のカリスマ美容師のお店でオレンジ色にして以来。 (カリスマ美容師って、若い人知らないだろうなー) 信頼する美容師さんに全お任せを…

ピアノの練習 その4

昨日、突然テイクファイブが弾きたくなって、 なにをどう連想したのか、次にスペインを弾きたくなって。 朝から弾いてました。が、力が足りず30秒で力尽きました。。 インスタグラムは1分使えるのに。。 www.instagram.com ユニゾンのところ、弾いてて楽しす…

ピアノの練習 その3

昨日は、銭湯に行かず、テイクファイブを弾いてました。 突然弾きたくなった。 これだけのことを弾くのに、結構テイクを重ねました。 www.instagram.com 楽譜通りに弾くだけで難しい。。 いずれもっと自由に弾きたいです。 テイクファイブを弾いたら、次はス…

横浜に行ってきました

今日は、横浜散策をしてきました。 山下公園から中華街を歩きました。 去年の5/20に、同じような経路を歩いていました。 mikicopiano.hatenablog.com 楽しく賑わっていて、幸せだなあと、 ほぼ1年後の今日、同じ事を思っていました。 バラは今が満開なのでは…

なかった事にされた事について

私が現在、検察審査会に申立を行っている件について。 mikicopiano.hatenablog.com 私が訴えた人物は、今回の区議選に当選し、区議となりました。 昨年の8月に「準強姦罪」「脅迫罪」で書類送検された事を、 なかった事にし出馬をしました。 なかった事にし…

今日も銭湯2

昨日のライブ、帰り際にお店の皆さんと銭湯談義をちょびっとして帰りました。 わたしは最近は交互浴にハマってるんですが、 水風呂で〆るか、熱いお風呂で〆るか毎回迷うという話をしたら、 それは難しい問題であるということ、毛穴が締まって暖かさが逃げな…

iPadで楽譜(forscoreのファイルをメール添付)

今日は初めてのミュージシャンと二重奏をしてきました。 昨日、出先にて譜面を送る必要が生じたんですが、 あると思ったdropbox内になく、 偶然持ってた第4世代iPadのforscore内にあることが判明。 シェアで→PDF→Airdropでiphoneに送り、 iPhoneのAcrobatで…

5/9ウェルカムバックライブありがとうございました

ウェルカムバックさんライブありがとうございました! 19周年おめでとうございます! 2019.5.9大塚Welcomeback セットリスト 1.Primavera2016(étude) 2.今年の春(仮題)新曲 3.季節 4.水中ラブソング 5.うつくしいひと 6.休符 7.夜の話 近年、Primaveraとい…

明日はライブ!

毎回恒例、自作フライヤーの写真、撮ってました。 うっすらビューティープラスを使用しました。 BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター Meitu Technology, Inc. 写真/ビデオ 無料 こういうアプリ、本当にすごいなあと思います。 今回は、三脚にiPhone7Plus立…

刑事告訴についての記事リンク(随時更新)

昨年2月から、その時々にできるだけの事を書いてきました。 語られない事は知られる事はありません。 小さな声ですが、届いて欲しいと思って書いています。 お客様、ミュージシャン、ライブハウス関係者、 皆さんの暖かさ優しさにいつも救われています。 あ…

今日のこと3

今日もバッハ練を少し。 トリル、いい感じに弾けるようになってました。 指がいろいろ思い出してきました。 明後日ライブの新曲、作ってる最中です。 今はとっ散らかってて中途半端も良いところですが、 なんとか形にしていきます。 今日は、豚バラ肉を茹で…

GW最終日

mikicopiano.hatenablog.com ほんの2週間前、めちゃくちゃ疲れてて、10日近くご飯もちゃんと食べられない感じだったの信じられない。 いい感じに休息を取り、仕事も楽しく、人とも会えて、銭湯通って、ご飯も作れた良いGWでした。 私はキャパシティが小さく…

今日のこと2

最近、タピオカミルクティ流行ってるんだなーってのは知ってました。 飾り気ない雑居ビルの店舗にも行列ができてて、インスタ映えとかじゃなくて美味しいんだろうなーと思ってました。 今日飲みました。美味しかったです。 タピオカ流行った年ありましたよね…

ピアノの練習 その2

今日はバッハを練習して、曲を作ってました。 (銭湯にも行きました) 18歳の時弾いた以来のイタリア協奏曲。 あまりにいろいろを忘れててダメかと思いきや、 気がつけば1ページ目は弾けるようになってました。 今日から始めた2ページ目も最初めためたでした…