休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと8

今日は上野に行ってきました。

帰りの電車で、上野で降りる予定ではなかったんですが、

なんとなく降りてしまいました。

 

日本沙県食房で軽食いただきました。

スープと蒸し餃子を。

美味しかった。

また行きたい。

www.instagram.com

 

アメ横できびを1kg買いました。

なぜあわやひえではなくきびを。きびだけを??

500gずつ3種類買うとかすれば良かったのではと、いまさら思ってる。

きびのおかゆを作ろうと思ってます。

きびだんごは難しそう。

 

今日も銭湯行ってきました。

水風呂で、突然悟りの境地に入りそうな事に気づきました。

滝に打たれるのと同じだと、脳が勘違いしちゃったんだろうか。

 

悩まなくても良い事に悩むつもりは一切ありませんが、

それでも考えてしまう事はある、

でもそんなものは、水風呂に入れば一瞬どうでも良くなっちゃう、

って、面白い。

 

「自分を見ないで綺麗事言って/それで救われた気になって」

https://music.apple.com/jp/album/inori/162366720?i=162366738

(夜の話「祈り」)

 

昔作った歌を思い出しました。

そんな事で救われない事、曲を作る前から知っていたのです。

 

でも、熱いお風呂と水風呂と交互に入って、心が軽くなる事は知らなかった。

最近知った。

 

生きるって面白いですね。

 

私たちは、自分を通して人間を知り、世界を見ます。

自分自身を通してしか世界を見られません。

見えているものを見せたい、あなたが見ているものが見たい、

一緒に見たい、ってのが、音楽であり、今ブログ書いてる意味なのかなあと、

今、とりとめなく思ってます。