休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月最後の日

今年も色々な事がありました。体調も崩しました。生活も変わりました。 生きていると色々な事がありますが、全ては生きているからこそで、生きている限り、よりよく生きる事を諦めてはいけないと強く思います。 近年は、お客様にはご心配をおかけしました。…

Doppoライブありがとうございました190830

Doppoライブありがとうございました! 恒例楽屋セルフィー。 www.instagram.com 動画スクショ。 www.instagram.com Doppo恒例、ドラム カワサキヒロユキさんとのデュオでした。 セットリスト 1.今年の春 2.étude op1-1 3.雨がやむまで 4.水中ラブソング 5.季…

190829ウェルカムバックライブありがとうございました!

本日、ウェルカムバックライブありがとうございました! すごい久しぶりの浴衣ライブでした。 出演者全員浴衣で本番前の記念撮影。 www.instagram.com セットリスト 1.独り言 2.獣道 3.痛い会いたい 4.大人の関係 5.はじめての夜 6.解らない事ばかりだとして…

明日はウェルカムバックライブ!

ようやく、涼しくなってきたような気がします。(が暑い) 明日のライブ、「夏の夜の夢」 大塚で、お待ちしております!

今日のこと69

今日は、スタジオ夜練してきました。 朝はピアノ練から始めて、夜は歌練で終わる一日、充実感がありました。 29、30と二日連続のライブ、ソロとドラムデュオ。セトリを考え中。 29日、浴衣でご来場のお客様、1Dサービスです。私も浴衣着ます! 8/29(木)大…

今日のこと68

8月は暑さでいろいろの痛みを忘れてたんですが、最近、心身の状態が良くないことに気づき、今日久しぶりに心療内科に行ってきました。 ものすごく回復はしてるんですが、時折戻る。 焦らないで治していきたいです。 今日もよもだそばに行きました。今回はお…

「砂時計のくびれた場所」

CHAGE &ASKAからASKAが脱退のニュースを知りました。 ASKA(当時は飛鳥涼だった)は、物心ついた私の最初のアイドルで、最初に買ったクラシック以外のアルバムは飛鳥涼「SCENE」でした。 SCENE - Remix ver. - ASKA J-Pop ¥2400 music.apple.com (Remix出て…

今日のこと67

夏が終わるかと思ったらちっとも終わっていませんでした。 暑い一日でした。 それでも、土鍋でご飯炊ける程度には涼しくなりました。 練習したり、録音したり、楽譜を書いたりしてるうちに夜になっていました。 youtu.be

今日のこと66

気温が下がっているのにまだまだ暑い。 暑いし、精神的にも落ちていた夏でしたが、それでも少し気温が下がってきたおかげで、昨日からやる気が出てきました。 朝、nordpianoの音色で弾いたピアノ日記。 なんか、聴いた事ある感じの曲になりましたが、数日前…

今日のこと65

気温が下がったのにまだまだ暑い日でした。 それでも、ようやく少し落ち着いてピアノ弾けるようになってきました。 キーボードアンプの選び方がわからずに、ずっとヘッドホンで弾いてたんですが、 エアコンのない部屋でヘッドホンしてピアノを弾くのが難しい…

今日のこと64

久しぶりに銀座、通りかかったので、新しく出来た無印良品覗きました。お弁当売ってました。びっくり。レトルトカレー用のターメリックご飯も。 よもだそばでカレー食べました。 www.instagram.com お蕎麦の種類が多すぎて選べなくて気がつけばカレー単品で…

今日のこと63

ようやく気温が下がりました。 涼しくなると暑くて何も考えられなかったことに気づき、 暑さで忘れてたことなどいろいろ思い出します。 どうしようもないことはどうしようもないので、いずれ乗り越えたい。 今日も集中力のないまま自作曲を見直してました。 …

今日のこと62

今日はスコアを見ながらモーツァルトを聴いてました。 F管の記譜、こう言う事だったのかってのが今日初めて分かったし、ハ音記号も読めた。 読めない事すら忘れてました。 いずれオーケストラアレンジとか出来るようになりたいもんです。 (この歳にして何も…

今日のこと61

先月のオーサイトライブの楽屋で、シウマイ弁当の話で盛り上がり、シウマイポーズで記念写真を撮って、シウマイ弁当気になってはいたのですが、なかなか出会えませんでした。 www.instagram.com どこにでも売ってる気がするのに、いざとなると見かけない。今…

今日のこと60

気がつけば8月後半に入ってました。今日も暑かった。 最近ちょっと疲れてたんですが、昨日涼しいのを良い事に肉焼いて食べて、早めに寝たら、随分と元気になってました。 今夜は、ビリーアイリッシュ聴いてます。 WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? …

今日のこと59

今日はちょっとだけ涼しかったですね。 窓を開け放して入ってくる風が心地いいです。 Apple Musicでフリオ・イグレシアス 聴いてます。 映画「裏切りのサーカス」のラストで流れてた「La Mer」 La Mer フリオ・イグレシアス ポップ ¥250 provided courtesy o…

今日のこと58

今日も暑かった。 昨日買った日傘をさしました。 曇り空だったのに、傘を触ると熱くなっていた。 そりゃ、日に焼けますなあ。 今年の1月2日から始めた禁酒、今も続いてます。 飲みたくなったら飲む気満々だったのですが、飲みたくなってません。 夏は、ジン…

今日のこと57

涼しくなったような気が一瞬したけど、やはり暑い今日でした。 8月、ようやく半分きたところで、ようやく日傘を買いました。 鼻の頭がヒリヒリしています。 手遅れだとしても、明日から差そうと思います。 今日も集中力のないままに、ピアノを弾いたり、楽譜…

今日のこと56

今日も暑い。 4月の末に体調を崩して、銭湯通いをしてぼーっとする日々、サウナに入っても汗かけないし、夏になったらどうなるんだろうと不安だったんですが、汗めちゃくちゃかいてるし、気づいたら随分元気になってました。 健康も平和も、あるときにはある…

今日のこと55

今日も暑かった。 最近、暑いしか書いてないブログです。 外歩くと、ほんと焦げる感。。 長年、エアコンがない部屋に住んでいることについて、今日、今更考えたんですが、 自分に対する雑さだったり、余裕のなさだったりしたのかな。 全てが、成り行き次第で…

今日のこと54

帰り道にストリートピアノがあったので、弾いてきました。 ストリートピアノの存在は知ってたんだけれど、実際に出会ったの初めて。 歩いてて、ピアノを発見するとか、想像もしてませんでした。 って、昨日のことでした。 今日も暑い。 (一瞬、涼しくなった…

今年のライブ予定

8月の最後に2日連続ライブをやります。ソロとドラムデュオ。 そのころは、夏の終わりを感じる気候になっているか、まだまだ夏なのか。 暑いですね。。 8/29(木)大塚Welcome backWelcomeback Presents 夏の夜の夢open/start 18:30/19:00mc 2500円+1オーダー…

今年のバースデーライブについて

2ヶ月前のこの時期になってもお知らせをしていなかったので、お気付きの方いらっしゃったかもしれません。 今年はバースデーライブをお休みします。 今年で15回目の予定でした。 ギリギリまでやりたかったのですが、どうしても難しかったです。 今年は残念で…

今日のこと53

暑い。何もできない。考えられない。 だいたい、ぼーっとしています。 今日は電車を間違えました。 気をつけないと色々が危ない。 こないだ書いた、keynoteのこと。 mikicopiano.hatenablog.com 初めて使いました。 Mac miniで作ったファイルをiPhoneに表示…

今日のこと52

去年の今日は箱根で一泊して帰ってきました。 波にさらわれ、無くしてしまいそうになったビーチサンダルを今年も履いてます。 mikicopiano.hatenablog.com 去年は今年ほど暑くなかった気がしますが、それでもすごく暑かったの覚えています。 暑いしか言えな…

今日のこと51

日焼け止め塗ってるのに、ちょっと出歩くと顔とか首とかヒリヒリします。 今年の夏は、暑いを通り越して痛い夏。 昼間、買い物行こうと思って電車に乗ったら、お財布忘れたことに気づいた。 スタバアプリにチャージがあったので、戻ってピーチフラペチーノ飲…

次回ライブのお知らせ

今日は、ようやくMac miniが普通に使えるようになってきたので、色々をしてました。初期化したばかりだからか、すごい軽いです。 *** 次回ライブは、2日連続ライブです。ソロとドラムデュオ。 両方グランドピアノ。 8/29(木)大塚Welcome backWelcomebac…

今日のこと50

今日暑かったですね! 外出ると皮膚が痛かったです。火傷一歩手前。。 少しずつMac mini復旧してきました。 大体がiPhone、iPad Proと同期させており、iCloud drive、dropbox多用してたのが良かった。 外付けHDDも使ってたし、それでもダメだったものはまあ…

Mac mini初期化しました

本日、初期化して、なんとか起動しました。 マウスが動かなかったり、アメリカの時間設定になってたり、日本語入力出来なかったり、メール設定に手間取ったり、いろいろありながら、なんとかブログにたどり着きました。 LogicもFinaleもFCPXも全部消えてる。…

オーサイトライブありがとうございました190802

www.instagram.com オーサイトライブありがとうございました。 1曲目、書きかけたとこでMac miniが起動しなくなり、ギリギリまで楽屋で手書きし、出来たとこまで歌いました。 夏の寂しさについて、もっと書きたいです。 www.instagram.com 横浜行く前に、人…