休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は四ツ谷でライブです

明日は、ほぼ2ヶ月ぶりのライブ。 朝リハにて、前日だというのに、急にここをこう弾こうとか、色々思いつく。どうなるかは、当日やってみないとわからない。楽しみにいらしてくださいね!あまり喋らず、たっぷり歌います。(終演後はめちゃくちゃ喋ってると…

今日のこと189

Giri / Haji、寝る前に観て、起きてから一気に最後まで見ました。 面白かった!あっという間に夕方になっててビビった。 良かれと思って、大切な人を守るために、 人を傷つけ、人を破滅させてしまう人たち。 正しくありたいのに、どうしようもなく間違ってき…

今日のこと188

今日は、整理整頓をしていました。しばらく整理整頓と言う概念すら忘却していた。 片付けというものを苦手としてきたけれど、カテゴライズができない。 様々なレイヤーのどこに統一をするのか、解らないのだろうな。 そして収納に合わせるのか、モノに合わせ…

今日のこと187

夜更かしをし起きられなかったり、ボケーっとしてたり、混乱してたりしつつ、うち練習。 コーヒー挽いたり甘いミルクティーを飲んだりも。 リハスタ前に、人生初、天下一品。 人生初の天下一品を体験しました。 pic.twitter.com/4QoI4xXxzM — ミキコMikico (…

今日のこと186

年始からファラフェルにハマり、大晦日に買ったひよこ豆、今日、全部使い切りました。 そして、気合入れてピタパン焼きました。 ちゃんと計量して、発酵させて、打ち粉してのばして焼きました。 ちゃんと焼けて嬉しかった。 映画「キャッツ」観てきました。 …

今日のこと185

今日はホットケーキの日だったそう。記念日には興味ないんですが、朝偶然ホットケーキを焼いた後に知ったので。 ホットケーキというものを30年以上焼いてきてると思うんですが、全く学ばない。どころか悪化してる気がする。。 下手くそなホットケーキがどれ…

今日のこと184

寝つきが悪いので、最近は50音連想ゲームをしています。昨日は、アから始まる動物の名前を探してて、ケで止まってしまった。毛蟹しか思いつかなかった。ケヅメリクガメとか、ケープペンギンとか調べたらありましたね。ケイマンイワイグアナも。 小学生みたい…

今日のこと183

今日は朝から忙しく、一日家に籠ってました。 大好物であるところのクスクスのサラダを作る。 たくさん作って、あっという間に食べきるのでした。 お昼はクスクス。大きなボウルを買ったのでたくさん作った。 pic.twitter.com/eKbk7UEzXD — ミキコMikico (@m…

今日のこと182

今日は歩いてたらなんだか涙が出そうだったので、外でお昼ご飯を食べて帰ることとしました。 ロティサリーチキンを食べたお昼。 pic.twitter.com/t6gJGG1ful — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年1月22日 泡もグラス一杯いただきました。 ソロ活動しちゃっ…

今日のこと181

今日は寒かったですね!寒いと言うか、手が冷たくて感覚なくしそうでした。そういえば手袋を買いそびれたまま。 去年の冬、買った瞬間に落として以来。 初めての道を歩いてたら、アヒルに出会いました。道路沿いのお店かおうちの前の柵の中にいた。アヒルっ…

今日のこと180

スタジオに行ったり。 今日のリハ。サクラ満開より。 pic.twitter.com/G6WN28TYut — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年1月20日 自分を見ないで綺麗事言ってそれで救われた気になって pic.twitter.com/u3D6hJvlIs — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年1月2…

今日のこと179

今年初銭湯に行ってきました。 お風呂セットを持って出かけたはいいけど、寒いし疲れてるからやめようかなあと直前で弱気になるも、寒いし疲れているからこそ行くのではないかと思い、行ったら本当に良かった。 身体も心もポカポカ。 夜中だと言うのにチョコ…

今日のこと178

今日も自宅練習のち夜スタジオ。 相変わらず弾けなくてびっくりしてますが、下手くそになったと言うわけではなく、現状認識がようやくまともになってきたのと、こう弾きたいと言うイメージが明確になってきたためだと思います。 見えていないもののこと、で…

今日のこと177

今日もピアノを練習しながら、色々考えてました。 ピアノを持ってない時期、スタジオにはできる限り通ってたけど、余裕がなくて焦っていたなあと思う。落ち着いた心で生きたいなあと思います。落ち着いて練習。 焦らないけど、諦めない。 よりよく奏でたいな…

今日のこと176

今日は慌ただしい一日でした。 一日の終わりにスーパーマーケットに寄って、ヌテラを買っちゃう。 www.ferrero.co.jp 前に、人生で一度くらいは、と思って買ってから、多分3回目くらい。 別にそんな覚悟が必要な買い物ではないはずなんですが。 なんだろ、そ…

今日のこと175

今日は夕方ピアノスタジオに行き、夜は映画を観てきました。 エクストリームジョブ。 klockworx-asia.com 楽しかった!声を出して笑ったの久しぶり。 最近、笑うということ忘れてたなあ。 映画前にフードコートのティーヌン。 ティーヌンも久しぶり。

今日のこと174

ちょびっとピアノを弾き、ちょびっとギターを弾いて、楽譜書いてたらもう夜です。 ギター、思い立って、スケールを弾いていました。 いろんな音から、長調、短調を弾く。 楽器に慣れることから始めようと思ってます。 楽しい。 ピアノのスケールは、高校時代…

今日のこと173

コーヒーミル、粉がくっついたりちょっとめんどくさい。 が、良いです。 嬉しくて、挽いては飲み、挽いては飲み、をしていました。 細かく挽いたり、荒く挽いたり。 一時期、余裕がなく、ハリオのドリッパー(円錐形)に、近所のスーパーで売ってる台形のペ…

今日のこと172

今日は朝から練習、夜はスタジオに行ってきました。 色々と、自分の未熟さに気づくけれど、良いことなのだと思います。 朝、コーヒーを切らしていることに気づき、ジョギングの途中に普段買わないチェーン系カフェで豆を買ったところ、挽いてないのを買って…

今日のこと171

今日は夕方ピアノを練習し、夜はギターを練習していました。 練習をしていると色々考えることが多いです。 先日見た映画に出てきたジャージャー麺、近所のスーパーで売ってたので作りました。 食べたことのない食感、味。美味しかった。 jp.nongshim.com

今日のこと170

ベートーベン月光3楽章を弾き始めているんですが、 最初の小節の左手、5と2の指で同じ音を繰り返すことすらできなかった。 左手の筋力がめちゃくちゃ弱ってる。 びっくりするほどひどかったんだけど、ここ数日弾いてるうちに回復してきました。 右手の三和音…

今日のこと169

毎日ブログを書くと言いながら、うっかり1日サボってしまいました。 自分で決めて勝手に言っているだけのことではありますが。 サイレントギター届きました。 思った以上に良い感じの楽器。 色々弾いてました。 弾くと言っても、GBベストソングス92年夏版の…

今日のこと168

今日は新しいシューズを履いて、3ヶ月ぶりに走りました。 3ヶ月前、誕生日ライブの前日と前々日に2日走ってたのをジョギングアプリ履歴を見て知りました。すっかり忘れてました。その前に走ったのは半年前だったよう。 たまーに走りながら、今年で9年目。 徒…

今日のこと167

新年の新しい気持ちで色々をして、ベートーヴェンを弾いたり、練習曲を弾いたり、だし巻き卵を作ったり、大根をおろしたりしていました。 大根おろし大好きなのに、大根をおろすということが大仕事でしんどくて数年間試みてすらいなかった。大根一本買うだけ…

今日のこと166

新年5日目にして、ようやく2020年が近づいてきました。 明日から新年ということにしようと思います。 やらなくてはいけないことをやりながら、できていないもののことで、 自分を責めてしまいがちだったけれども、 できるときにできることをやるしかないのだ…

今日のこと165

今日もファラフェル作りました。 連続して作ると面白い。 良かれと思って滑らかにしたけど、滑らかじゃない方が美味しかったし、 大きいより小さく作った方が良いっぽい。 フードプロセッサーを持っていないので、スムージーミキサーにかけてます。 冷凍した…

今日のこと164

新年3日目なのに、まだ去年のことをやっていました。 焦っても仕方ないんで、やるべきことをやりつつ、豆を煮たり、揚げたりしてました。 レンズ豆のスープと、フムス(ひよこ豆のペースト)とファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、大晦日にレンズ豆とひよこ…

今日のこと163

icloud driveもdropboxもいっぱいになってしまったので、HDDを買ってきました。 icloud driveは課金も始めたんですが足りなかった。 3TBで12000円ほどでした。HDDはこんなにも安くなってたのか。 びっくり。 32MBのメモリを30000円で買った日のことを今でも…

2020年最初の日

今年もよろしくお願いします! 今日はうちから一歩も出ずに、去年を振り返ったりをしていました。 あっという間に夕方になってびっくりしてるとこです。 クリスマスだけでなくお正月も開催しないことにして数年経ちました。 年末は余裕がなくて、食生活がめ…