休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと299

今日はちょっと慌ただしくしてましたが、引き出しの隅っこから2GBのSDカードが発見されたため、カメラ2台持ってお散歩に行くことができました。 ほぼオートモードで撮ってきたX-A1、今日初めて絞り値を設定できるオートモード、シャッタースピードを設定でき…

今日のこと298

カメラにつける色々を買いました。 いろいろ取り付けた。 pic.twitter.com/FM0EylCwbK — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月30日 グリップあると持ちやすい。 それだけで買って良かったし、500GBのssdがあるのも安心。録画しながら給電したいなら充電器…

今日のこと297

午前中、シグマfpを持って散歩をしてきました。 今日の散歩。#sigmafp pic.twitter.com/8HaSwKIUMi — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月29日 この紫陽花、半分ずつ色が違うのです。 ssdを買いました。取りに行った帰りにムスリム飯店で久しぶりの外食。…

今日のこと296

SIGMA fp、届きました。 届きました。 pic.twitter.com/PWUDnplyyr — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月28日 ずっと欲しかったのですが、仕事で動画を撮影しようという事になり、 自分で撮るか、プロにお願いをするか、どうしようかと思ってたら、買っ…

今日のこと295

新しい生活をしよう、止まっていたものを動かそうと、色々をしていたら、前から欲しかったシネマカメラを注文してました(笑) 写真と動画は、下手の横好きで、この数年、全く向上することなかったですが、好きな気持ちは変わらないので、上達するため頑張り…

今日のこと294

先日から、新しい生活をしようと思っていました。ここずっと必要以外に外に出ない生活をしていたので、少しずつ外出をしていこうと。 もちろん、感染拡大に繋がるような行動は取るつもりはなく、何よりも私は苦痛に弱いので可能な限り感染は避けたいのだけれ…

今日のこと293

今日の散歩。紫陽花に出会いました。 紫陽花の季節がやってきました。 pic.twitter.com/sU10oaxBB3 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月25日 紫陽花は大きくてちょっと怖かったんですが、よくよく見ると素敵な花。種類も色々、咲く場所によってもそれぞ…

今日のこと292

今日は夕方すごい久しぶりに川辺を歩いてきました。 桜が散ってから、必要以外の外出をしてませんでした。 散歩くらいはしたほうが良いと思ってたのだけれど、人が多いだろうなあと躊躇してた。 人は多かったですね。 東京は狭いなあと思いました。 住まいも…

今日のこと291

最近、映画を観るとか本を読むとかの体力を失ってました。 それで、やたら焦るのでよくないなーと思ってた。 落ち着いて、映画観たいなあと思ってました。 昨夜は、Amazonプライムビデオで「犯罪都市」観ました。ほんと暴力最強って感じで、あまりの極悪っぷ…

今日のこと290

今日は一歩も外にでず、ボケーっとしてるうちに時間が過ぎて行きました。何もしてない訳ではないのだけれど、とっ散らかってるんだと思う。 ずっと、やらなくてはいけないことが出来ていない感があり、焦ってる気がします。何をしてもしなくても自分自身だと…

今日のこと289

今日は寒かったですね!先日買ったダイソンのファンヒーター、大正解。暑い日には冷たい風が出たし、今日はちゃんと暖かい風が出ました。空気清浄機能もあり、スマホでコントロールできるのが良いです。買ってよかった。 黒鍵のエチュード、あれから毎日弾い…

今日のこと288

昨日、スタジオに行けたの、本当によかったです。眠れない夜が続いてたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました。 今日は譜面の整理をしていました。タイトルを正しくしたり、タグを入れたり、フォルダ分けをしたり。上下逆にスキャンしてしまったものとか、…

今日のこと287

今日は久しぶりにスタジオに入ってきました。 アコースティックピアノの感触、好きなだけ歌える環境、最高でした。 開けていてくださったスタジオ、従業員の方達に大感謝です。 夕ご飯は餃子を作りました。 えび餃子を初めて作りました。 シャンツァイを入れ…

今日のこと286

今日はピアノの色々練習をし、歌の楽譜を書いたりしてました。 ハノンの1番を、書いてあるバリエーション全部で練習するなども、初めてした。 基礎がなっとらんと思ったので、基礎をやって体力をつけるし、手が届かなかった難曲も練習していくし、曲を作るし…

今日のこと285

今日のピアノの練習。 今日のピアノの練習。「黒鍵のエチュード」13日目。本日もよろよろながらなんとか最後まで。音間違えて弾いてたのをまた発見。。 pic.twitter.com/ZiknNcwZVB — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月17日 ひどい有様ではありますが、…

今日のこと284

今日は仕事の楽譜を編集したり、譜読みをしたり、自作曲の譜面を書いたり、録音したりをしていました。いろいろが難しく、時間ばかりが過ぎていく1日でした。 4月に注文してたマスクキットが届きました。 注文していた布マスクキットが届きました。針仕事は…

今日のこと283

今日も早起きし朝からPagesでToDoリストを作り、ピアノの練習をし、デスクワーク。少しずつ、規則正しい生活をしようと試みています。元からそんな生活してなかったですが、今はそういう気分。途中力尽きてぼけーっとしてしまいましたが。。 ここずっと黒鍵…

今日のこと282

今日は朝からずっと机に向かっていました。 今日の予定とToDoリストを、Pagesで凝ったレイアウトで作るだけでかなりの時間を要してしまったせいか、気がつけば夜になってました。 PDFの結合とかにも相当の時間を使った(笑) スキャンした1000ページの楽譜フ…

今日のこと281

本日、定額給付金、オンラインで申請しました。和牛券とかお魚券とかデパート商品券じゃなくてよかったです。 ずっとマイナンバーカードを持つつもりなかったのですが、昨年どうしても写真付き身分証明証が必要になったので作りました。 特別定額給付金のオ…

今日のこと280

今日は早起きをして、昨日の夜に作っておいたカレーを食べました。今、出先で軽食を食べることが難しいので、昨日の夜から朝カレーを食べて出かけようと決めていた。朝からご飯炊いてカレーを食べたら元気が出ました。 ほうれん草とひよこ豆のカレー、とても…

今日のこと279

今日は暑かったですね。夕方、風の通る場所で、クッションの上にアイスノン置いたのを枕にしてぼんやりしてたらすごい気持ちよかった。 エアコンのない夏、チャレンジ2020をおそらく今年も開催することになりそうなので、ダイソンの空気清浄機能付ファンヒー…

今日のこと278

今日もスカートがすごくきついことを実感する朝を経て、夜に至る。 あれから毎日体重量ってます。毎日重い。 重いと、体内年齢がものすごく上がる。(激痩せしてた時はものすごく下がってた) 重量と体脂肪が多く、スカートきついけど、それ以外はあまり太っ…

今日のこと277

今日のピアノの練習。黒鍵のエチュード5日目。 今日のピアノ練習。「黒鍵のエチュード」5日目。5日弾いても慣れない。。指遣いを忘れて1小節目から弾けなくなったりとかもし。音は覚えてきたので、メガネを外す。(間違えて覚えてるかもだけれど) pic.twitt…

今日のこと276

今日のピアノの練習。「黒鍵のエチュード」4日目。 今日のピアノの練習。「黒鍵のエチュード」4日目。4日弾いても全く慣れない。。 pic.twitter.com/JwbWIjtclv — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月8日 3日間連続で弾いた箇所も、今日スムーズに弾けな…

今日のこと275

昨日届いたDoppoマグカップ、早速朝の白湯を飲みました。 ほんとちょうど良いサイズ。そしてデザインがとても可愛い。 白湯を飲み、体重を量る朝でした。 体重、3月にいちど量って2ヶ月ぶり。 11月から8キロ太ったのか。。と思ってから、さらに1キロ増でした…

今日のこと274

緊急速報が連日鳴ってる気がします、東京(とこないだの神奈川)。 先日、iPhoneの緊急速報の通知をオフにする方法を知りました。 知ってる人は当たり前に知ってる事だと思いますが、 設定→通知→一番下 ですね。 が、オフにはしない方が良いのではと思ってま…

今日のこと273

今日のピアノの練習。 今日のピアノ練習はショパンの黒鍵のエチュードを少し。聴くだけで難しいから諦めてたけど、楽譜を見てたら弾きたくなりました。やっぱり難しい。けど弾く。 pic.twitter.com/e7YwtG84oX — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年5月5日 …

今日のこと272

今日はコーヒーを切らしたので、買い物へ。ちょっと遠回りをして散歩しました。 終わりかけの桜に間に合いました。 今日のピアノの練習、シューマン「夢のもつれ」を3段。 今日のピアノの練習、シューマン「夢のもつれ」を3段。30秒にも辿り着けませんでした…

今日のこと271

今日は憲法記念日。 憲法記念日に憲法のことを考えたことなど今までに一度もなかったです。 憲法であってもなんであっても、よくないものは変える必要があると思ってはいますが、 緊急事態条項は、いらないにも程があると思います。 昨日作ったプリン、すご…

今日のこと270

今日は仕事で朝から隣県に行ってきました。 緊急警報、すごいびっくりしました。 今日のピアノの練習は、バッハ「イタリア協奏曲」の3曲目。 www.instagram.com 前にアップしてた1曲目の続きを練習しようとしてたら手が滑り、この曲の譜面が表示されたので弾…