休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと276

今日のピアノの練習。「黒鍵のエチュード」4日目。

 

3日間連続で弾いた箇所も、今日スムーズに弾けない。
昨日と同じ感想を持つ。

 

それでも、近年、ものすごく集中力と記憶力を失っていたので、今までだったら弾こうとも思わなかっただろう難しい曲の練習、脳のリハビリになってる気がします。

 

リハビリ目的に弾こうとは思わないけれども、ピアノが脳に良いと言う話、ようやく理解しました。


もっと弱ってたら、1小節も弾くことすらできなかったと思うので、リハビリをするのも大変。

 

 

できることをやることも、できないことをやることも、両方大切だなあと思います。
両方、やりたいことであることが前提ですが。

 

やりたいことはやらなくてはいけない。

 

と言うことで、レコーディングの準備を始めました。

 

サイレントギターもちょっぴり弾きました。

ギター、なかなか弾けてないんですが、やっぱりあるとないでは大違いで、買ってよかったなあと思います。