休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと275

昨日届いたDoppoマグカップ、早速朝の白湯を飲みました。

ほんとちょうど良いサイズ。そしてデザインがとても可愛い。

白湯を飲み、体重を量る朝でした。

 

体重、3月にいちど量って2ヶ月ぶり。

11月から8キロ太ったのか。。と思ってから、さらに1キロ増でした。

まあ、生活の結果です。

謎に痩せるよりは、理由がわかってて太る方が良いなあと思ってますが、可能な限り、今ある服を着たいので、太る理由を少しずつ減らしていきたい。

 

スクワットとプランク、ちょびっとしました。

 

***

 

ピアノ練習、黒鍵のエチュード3日目。

 

この曲、3日連続で練習してるんですが、1日目にアップした場所までも辿り着けなかったりする。難しい。。

寝たら忘れてまたやり直し。

それでも少しは前に進んでる実感がないわけでもないです。

数小節ずつでも弾ける場所、伸ばしていけたなら。

 

昨日は1ページ目の大体を通して弾けたので、今日は2ページ目を練習し、最初からつなげて弾けるところまでを録音しました。

 

発表会だったり仕事だったりで弾く曲ではないので、毎日ある程度の達成感が得られるように、という練習の仕方をしています。