休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeにカバー曲 その3

mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hatenablog.com 昔から、辛島美登里さんに声が似てるとか言って頂ける事があったりしてたのですが、恐れ多すぎる。。 この曲ずっと歌ってみたかったんですが、オリジナルキーが高すぎて歌えなかったの、下げてみれば…

今日のこと29

最近、引きこもりが過ぎるので、映画を観に行きたいなーと思ってます。 今年、一本も観てないような気がします。 あと散歩もしたいし、写真も撮りたいし、動画も撮りたい。 軽い運動もしたい。 疲れてる最中に買った、ストレッチポール的なものに乗ってごろ…

今日のこと28

今日も昼間はほぼ横になってました。 疲れたら休む。大切。 一昨日から作りたかった卵カレー、ようやく作りました。 好きなカレーなんですが、バランスの悪いまとまりのない感じの味のカレーになりました。 スパイスは計量すべきだったと思いました。 料理は…

今日のこと27

昨日からカレーを作る気満々なのに、疲れてて作れない。 ゆで卵のカレーを作ろうと思ってて、なんとかゆで卵は作りました。 明日作る予定。ポテトサラダも作りたい。 今日はキャベツを切って食べました。 (一日キャベツしか食べてない訳ではないですよ) ワ…

今日のこと26

今日は窓を開けて、ピアノ弾いたり(ヘッドホンで)、お昼寝をしたり、 本を読んだりしてました。 気持ち良い風が入ってきました。 法の政治学(岡野八代)を読んでました。 最近は、今まで読んでこなかったような本を読んでますが、 ほんと、考えたことのな…

民事訴訟について

現在、民事訴訟は考えていません。 現在、民事訴訟は考えていません。https://t.co/ySSUtsoPNE — ミキコMikico (@mikicopiano) June 25, 2019 SNS上で中傷をされており、加害者のコメントを掲載したメディアもありましたが、 逆恨みで告訴され、家宅捜索令状…

今日のこと25

今日は体調が良くなく大半を横になって過ごしていたものの、 ピアノを弾いて、仕事をして、爪を塗ったら元気になってきました。 13拍子のétudeの譜面が発掘されました。「夏」ってタイトル。 2年前の夏に作った曲のようです。 今年も弾きたい。 www.instagra…

示談について その2

2016年11月2日、赤坂警察署にて、他にも被害の届出がある、示談をした件もある、と言う話を聞いた時から、自分だけの問題ではなくなりました。 書類送検が記事になった時、被害ツイートを複数目にしました。噂を聞いていたと言う方、友人知人が被害に遭った…

今日のこと24

昨日の投稿について。 mikicopiano.hatenablog.com わたしは全く絶望してはいません。 *** 最近は、ちょっと忙しくしています。 当社比の忙しさなので、大したことはありませんが。 今日はずっと音楽を聴いていました。 初めて、ももいろクローバーZをじ…

検察審査会の議決通知が届きました

本日、郵便書留にて、東京第一検察審査会事務局より、議決通知書が届きました。 毎日、うちに帰ってポストを開ける時に、苦しい気持ちになってましたが、今思うと、ポストに入ってるわけがないですね。 郵便書留が来た瞬間に気づきました。 仕事に出かける5…

今日のこと23

「責任と判断」、ようやく読みました。 めちゃくちゃ面白かった。 自明であると思ってた、自分の善悪の価値基準。 自分で考えてきたと思っていた選択。 自分で築いてきた自分の主義と思っていたことは、そうではなかったのだと思いました。 ソクラテスの言葉…

大人のピアノ教室をはじめました

大人のためのピアノレッスンをスタートします。 女性限定、初心者歓迎、年齢の制限はありません。 この曲が弾きたい、楽譜が読めるようになりたい、コードネームを見て弾きたい、 弾きながら歌いたい、などなど、やりたいことご相談ください。 1レッスン60分…

今日のこと22

今日は少し忙しかったので、夜はアイスクリームを食べてお風呂に入って寝ることとしました。 数年前、合羽橋でちょっと良いアイスクリームディッシャーを買ったのです。 格好良く掬って、ウェーハース添えて食べたいと思ったのです。 アイスクリームってか、…

今日のこと21

高等遊民とかいう言葉をすっかり忘れていました。 (昨日の記事より) ここ数年、仕事が楽しかったからだと思います。 働くことの喜びを知りました。 楽しくない仕事で、働くことの喜びなんて知るわけがないので、運が良かったです。 働かずに、本読んで、映…

今日のこと20

今日も一日、音楽を聴きながら「責任と判断」を読んでました。 https://www.amazon.co.jp/dp/448084273X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_DJ4bDbVQABVQM カラヤンのベートーヴェン交響曲全集(44曲 7時間14分)完走しました。 Beethoven: Symphonies Nos. 1-9 & Over…

今日のこと19

今日はうちから一歩も出ませんでした。 高い気温が表示されてたけど、ちょっと寒い感じがしてたので、 外に出なくてよかったのだと思います。 が、こないだDoppoライブで、アメフラヘヴィさんに教えていただいた「大哺乳類展2」に行きそびれたのは痛恨。。 …

お片づけ

ここ最近は、ちょっと忙しかったり、スタバ読書にかまけてたりして、気がつけばやたら部屋が散らかってしまってました。 今日はのんびり片付けていました。 ほんと、油断をしたらすぐに散らかる。 楽譜はPDFにしたし、好きなものばかりなので、散らかったと…

2年前、ギタレレ。

2年前の今日、ギタレレの弦を変えていました。 www.instagram.com このあと張替えに失敗して以来弾いていない。2年間弾いていないんだ。。 ギタレレ久しぶりに弾きたい。 前回、逆に張っちゃったぽい。 とりあえず、2年ぶりに引っ張り出して、色々を確認する…

今日のこと18

今日は、5重奏で奏でてきました。 細かいフレーズとか、繰り返し記号とかにドキドキしながら練習してましたが、 本番では不安は全て忘れて、楽しさだけがありました。 とても楽しかった! 生まれて初めて白いピアノを弾きました。 椅子も白かったです。

今日のこと17

今日もわりとのんびり。 少し練習をして1曲仕事の楽譜を書いて、 あとは仕事に行くまでぼんやりしてました。 そうだ、ウェブサイトのライブ予定を更新しています。 随分サボってました。 トップ写真、引き続き怖いままですが。。 livemikico.wixsite.com

今日のこと16

今日は、アンサンブル本番のピアノ練習をしたのち、図書館、銭湯の1日でした。 これから一瞬だけちょっと忙しくなるので、今日は少しのんびり。 畠山理仁氏の「黙殺 報じられない”独立系無頼候補”たちの戦い」を読みました。 読もうと思っていた訳ではなかっ…

ウェルカムバックライブありがとうございました!190610

ウェルカムバックライブありがとうございました! セットリスト1.解らない事ばかりだとしても2.今年の春3.痛い会いたい4.うつくしいひと5.水中ラブソング6.雨がやむまで7.秘密8.この街で でした。 随分寒くなりました。 雨の中、ご来場ありがとうございまし…

今日のこと15

今日は譜読みとか、練習とか、動画編集などをやっているうちに、あっというまに日が暮れてしまいました。 朝ごはんに、ちょうど、あんことパンの端っことバターがあったので、 人生初、あんバターサンドを作りました。 奇跡的に3つが揃った。揃ってることに…

今日のこと14

「イェルサレムのアイヒマン」ようやく最後まで読みました。 mikicopiano.hatenablog.com この本も今読むべき本でした。 その事が恐ろしい。 なんとなく色々を知ってるつもりで、色々考えているつもりだったけれど、 あまりにも何も知らずに何も考えてなかっ…

次回ライブのお知らせなど

今日は朝から夜まで外だったので、合間スタバで本を読んでいました。 スタバに通いすぎ。甘いもん食べ過ぎ。 チーズケーキを食べました。 ここ最近、毎日ブログを書いています。 「気持ちを言葉にするのは難しい」などという歌詞を書いてきましたが、 言葉は…

雨がやむまで

今日は、6/2のDoppoライブの動画の編集をしていました。 あいだにじゃがいもと卵を茹でて、ポテトサラダを作っておやつに食べました。 おやつとは。。 www.instagram.com マカロニサラダとか、卵サラダとか、ポテトサラダとか、 サラダという言葉のヘルシー…

オーサイトライブありがとうございました!190606

本日6/5(日をまたいでしまいました)、横浜オーサイトライブ、 ありがとうございました! 今回は変拍子なし、恋多めセットリストでお送りしました。 どこまで行っても片思い。 何をどうしても終わる恋。 そもそも恋ですらなかった。 それぞれに一方通行な恋…

明日はオーサイトライブ

今日はマカロニチーズ的なものを作りました。 www.instagram.com しばらくおかゆを煮る日々だったんですが、 高カロリーこってりご飯が食べたくなってきました。 体力少しずつ回復してきてるかも。 数日前からスクワットを始めました。今日、久しぶりにプラ…

今日のこと13

今日は久しぶりにクスクスサラダを作りました。クスクス好きすぎる。クスクスはパスタなんですが、お湯をかけるだけで戻るので、すごい手軽。ついつい食べすぎる危険なご飯であります。 www.instagram.com 「イェルサレムのアイヒマン」読み進めてます。残り…

Doppoライブありがとうございました!190602

今日、四ツ谷SOUND CREEK Doppoライブ、ありがとうございました。Doppoさん、7周年期間中のお昼ライブでした。 Doppoさんで、カワサキさんと奏でるようになり、音楽人生が鮮やかになりました。まさか、自分がドラムデュオでライブするなんて、10年前は想像す…