休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと14

イェルサレムアイヒマン」ようやく最後まで読みました。

mikicopiano.hatenablog.com

 

この本も今読むべき本でした。

その事が恐ろしい。

 

なんとなく色々を知ってるつもりで、色々考えているつもりだったけれど、

あまりにも何も知らずに何も考えてなかったことに気づいた。

 

なんとなく知ってるつもりの、なんとなく考えてるつもりって、

ほんと良くないなあと思います。

 

気づく機会ないんですよね。

自分の頭で考えろとか、自分の意見を持て、と言うけれど、

どうすればちゃんと考える事が出来るのか、自分の言葉に出来るのか。

大変に難しい。

 

ありとあらゆることに関して考えることは不可能だし、

ありとあらゆることに関して自分の意見なんて持てるわけがないだろとは思います。

 

が、今、いろんな事を知りたく、読みたい本たくさんあります。

 

本を読みながら、今日もじゃがいもと卵を茹でてポテトサラダを作って食べました。

今日のはシュレッドチーズ入り。

f:id:mikicopiano:20190608214228j:plain



***

 

7月のライブが、1本決まりそうです。

またお伝えします。