休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと12

今日はおかゆを煮て、デモを録って、譜面を書いて、

スタバで本を読んで、銭湯に行く1日でした。

 

www.instagram.com

デモと譜面は、日曜日のデュオで演奏する曲のです。

ピアノ弾き語りの簡素なデモ。(それ以外のデモを録った事がない)

Logic Pro Xでメトロノームかけて弾いてMIDIで録ってクオンタイズをかけて、

なぜか右手人差し指で弾いたレの音が3つばかりやたら音がデカかったので、

ベロシティツールで音量下げました。不穏。

マイクスタンドを譜面台として使っているため、マイクを手持ちで歌を録ったんですが、カラオケぽいなあと思いました。

譜面台を買って、マイクスタンドをマイクスタンドとして使う、ってのが最適解かな。

ピッチ修正をオートでかけました。

 

デモ録り、ずっとほとんど進化してないなあと思った。

もっと面白く、色々やりたいなあと思ってます。

 

譜面は、前回歌った短い曲を歌詞を加えて長くしました。

前に、MusicXMLを使い、Mac miniiPad Pro間でファイルをやり取りしてみましたが、

mikicopiano.hatenablog.com

今回は、デスクトップのFinaleで作った楽譜をPDFに書き出して、iPad  Proの譜面アプリで見ながら弾いて歌って、Apple Pencilで色々書き込んで、それを見ながら、Finaleの楽譜を更新して、更新したのをPDFにして、また歌って弾いて書き込んで、というやり方で書きました。アナログ。

紙に印刷して鉛筆で書き込む、ってのをiPad ProとApple Pencilでやる感じです。

 

先日図書館に行き、「イェルサレムアイヒマン」を借りてきました。

凡庸な悪、という言葉を思い出すような出来事が近年いくつかありました。

が、ハンナ・アレントを読むとは想像してませんでした。

「夜と霧」を読んだ後、次に何を読もうかと考えて決めました。

 

Kindleストアで買うつもりだったんですが、新版の値段に手が出せず、旧版を借りました。(リンクは新版)

www.amazon.co.jp

 

メモを取りながら、調べながら少しずつ読んでいます。

まだ最初の方なのに、自分の現実に引き寄せて考えさせられる事が多いです。

www.instagram.com

 

そういえば、ドイツが分断されていた事すら忘れていました。

子供の頃は西ドイツと東ドイツがありました。

知らないことも多いけれど、忘れてしまうことも多いですね。