休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月最後の日

今月もありがとうございました! 無事歳を重ねることができ、元気に生きられました。 ライブ予定、少しずつ入ってきています。 またお知らせします。 最近は毎月1日に、メルマガとウェブサイトでお知らせしています。 今月、調子いいなあと思い始めてから、…

今日のこと667

今日は月末仕事をしながら、ピアノ練習の一日でした。 さすがに疲れてきて、無敵感は減ってきたものの、それでも調子がいいです。 見えなかったものが見えてきた感じがしています。 修理&カスタマイズお願いしてたヘッドホン届きました。 壊れた後治さずに同…

今日のこと666

今日はさすがに疲れを感じました(笑) それでもずっとやらなくてはと思ってたこと、今日も色々できました。 気にするか気にしないかの些細なことがほとんどなんですが、気にしてしまうことは気にしないようにはできない。 終わらせないと前へ進めない。ひと…

今日のこと665

配信ありがとうございました!前回、落ちてしまったiPhone7Plus、今日テストしてたら、アプリは落ちてないのに、クリーンHDMI出力ができなくなるということがあり、急遽iPhone12Proに差し替えました。 そしたらエンコードが高負荷と出て焦る焦る。 ひどい片…

今日のこと664

今日は朝からデスクワークしてました。 夜までデスクの前にいたのに、その後ピアノ弾き始めたら一気にApple Watchが運動しているとみなしたのか、ムーブゴール、エクササイズゴールを達成し始め、どちらもビール飲んで食器洗ってるうちに200パーセントを超え…

今日のこと663

今日も早起き。 やるべきことがわかってきたら、時間が必要になってきました。 が、やることが多すぎ、難しすぎ、なかなか進まない。 めげずにやるしかない。 やりたいことは全部やるし、きちんとやりたい。 過去に、ああしたかったって思うことはたくさんあ…

今日のこと662

今日も早く起きられたので、ミキコのウェブサイトをドメイン接続しました。 www.mikico-musica.com 昔はウェブサイトは自分の宣伝なのだから、無料レンタルサービスで広告を載せるなんてもってのほか、とか思ってたのに、近年そういうこだわりは失せてしまっ…

今日のこと661

今日は早起きなので、昨日早めに寝ようとしたんですが、結局夜更かしをしてしまいました。 昨夜、砂抜きしてたあさりは当日中にいただきました。 あさりをにんにく唐辛子オリーブオイルで炒めて、白ワインで蒸しました。 pic.twitter.com/cydb6QFhC9 — ミキ…

今日のこと660

昨日の配信の後、興奮して寝付けず、夜更かししてしまったせいか、今日はちょっとぼーっとした瞬間があり、リフレッシュしようと化粧水スプレーしようとして、ルームスプレーを顔にかけてしまいました。瓶のデザインが似ていて、香りの方向性も似てるんです…

今日のこと659

今日も朝から大変に調子の良い1日で、普段1しかできないことが10くらい出来たのではないかと思える1日でした。 で、本日のメインイベントの配信、カメラ(iPhone7Plus)が突然落ちまして、バッテリー切れかと思いきやそうではなく、再起動してるうちにHDMI接…

今日のこと658

今日は朝から録音してました。 動画も撮りました。 どう撮る(録る)以前の問題として、やはり演奏だなあと思った。 びっくりするくらいに下手くそなフレーズがあって、今まで弾いてこなかったなあと思いました。 弾かなきゃ弾けないことにも気づかないから…

今日のこと657

今日も早起きできました。 起きられなかった時は本当に起きられず、起きてもフラフラしていたから、体調良くなってるのだと思います。夜まで無事に辿り着けました。 体調いいから健康的なご飯が作れるようになったし、健康的なご飯食べてるから体調がいい。 …

今日のこと656

今日は久しぶりに外仕事以外での早起きをしました。 元気に早起きができるようになり嬉しい。 起きてたらこんなにも時間があったのかと思いました。 やらなくてはと思いながらやってなかった色々をやることもできました。 余裕がないから理解できないし、慌…

今日のこと655

今日も調子良かったです。自分自身も調子いいし、色々乗ってる気がするし、助けていただいてること実感します。 何もできない時は何もできないし、なんでもできる気がするときはなんでもできる気がする。落ち込んだり調子に乗ったりせず、その時々を受け入れ…

今日のこと654

今日もかなり調子の良い1日でした。よりよく生きられた気がします。 慌ただしい1日の終わりに鶏の唐揚げ揚げることすら出来ました。 美味しく揚げられました! IH専用の揚げ鍋を買ったにもかかわらず、いまいち揚げ物下手くそだった理由、さっき判明しまし…

今日のこと653

今日もすごく調子の良い日でした。朝早く起きられたので、めちゃくちゃ久しぶりに朝ごはん食べました。引っ越してから、隣に水張った鍋置いたストウブでご飯炊いたりして、一瞬朝ごはんマイブームが来てたので、100年ってことはなかった。数ヶ月ぶりってとこ…

今日のこと652

今日は久しぶりに色々ご飯を作りました。 作り置き的なものを作ろうと思い立ち、初めて、ししゃもの南蛮漬けを作りました。 電子レンジで作るきのこマリネともやしのナムルも作りました。 白ごはん.comさんのレシピ。 www.sirogohan.com 先日乾物屋さんで買…

今日のこと651

コロナ禍において、今年の夏は著しく精神のバランスを崩してたのですが、感染拡大が止まりバースデーライブ近づいたあたりから、調子がよくなって来ました。 不安定でも、好きなことしかやってないんで、そう不都合はなかったですが、朝起きられないとか、も…

今日のこと650

今日は雨がひどかったですが、数日前から、乾物屋さんに寄って昆布と干し椎茸を買うと決めていたので、雨なのに乾物買って帰ってきました。甘納豆売ってたので買いました。甘納豆って実家でしか食べたことがない気がする。自分で買うの初めてなのかも。 あん…

今日のこと649

昨日、カウンターでおすすめいただいた化粧品と、買ったままほとんど使ってなかったメイクブラシを使い、人生で一番丁寧にお化粧したら、すごく好きな感じに仕上がりました。 はたから見たら何も変わらないとは思うけれども、自分自身が嬉しかったのでした。…

今日のこと648

今日は久しぶりに池袋に行ってきました。 長年、池袋のピアノスタジオにめちゃくちゃ通ってて、新文芸坐にも毎日のように通ってた時期があるんですが、コロナ禍になってから、ほとんどいかなくなってました。 今日は偶然行きたかったエステの当日予約が取れ…

今日のこと647

バースデーライブ翌日の今日も配信しました。 https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos 観てくださりありがとうございました! 昨日、Doppoさんで新井さんと川﨑さんに音響の色々を教えていただいて、めちゃくちゃやる気満々になってました。 が、…

バースデーライブありがとうございました!

幸せなバースデーライブでした! 本当にありがとうございました! 同い年仲間のフチモトリョウさんとツーマン、サックス入川進之介さんとドラム川﨑裕之さんとのトリオライブでした。 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。 また、YouTubeご視…

今日のこと646

今日もストレージの整理整頓をしました。可能な限り整頓してきたつもりではあったんだけれど、心とか頭とかめためたになってたんだなあと想像するぐちゃぐちゃっぷり。ビシッと整理しました。 バースデーライブ前にできてよかったです。 新しく始められそう…

今日のこと645

今日もお片付けを引き続き。 初めて本気で片付けようと思ったのは、自分がいかに自分自身と関係なく、人からもらったり、適当に購入した、好きでもなんでもないものに囲まれて生きているかを自覚した時。2015年の終わりだったと思う。 — ミキコMikico (@miki…

今日のこと644

今日も大掃除をしてました。HDD、クラウド、メーラーなどなど。割とマメに掃除してると思ってたんだけれど、全然追いついてなかった。 メルカリで本を売ったりもしました。2冊売れた。残りはブックオフに引き取ってもらったり売れるのを待ったり。 片付ける…

今日のこと643

今日は、人生初はらこめし作りました。 人生初、はらこめし! pic.twitter.com/C1vkuNpmGr — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年10月5日 今年、人生初、生筋子買ってきていくらを漬けなかったら作らなかったはず。昨日死んでたらはらこめし食べたことのない…

今日のこと642

今日はアップルストアに行って、iPhoneの機種変してきました。 料金プランとか、あまりにわからなすぎたので、わからないままにしてたの、丁寧に教えてくださり、おすすめの会社とかeSIMの申し込みのやり方も教えていただきました。大感謝。 eSIMって知って…

今日のこと641

今日は朝早くにうちを出たんですが、驚くほど風が心地よかった。そうだ、マスクしてない!と気づき、戻ってつけました。コロナ禍に入ってからマスクを忘れたことはなかったんですが、緊急事態宣言が開けて油断したのかもしれません。 前みたいにマスクせずに…

今日のこと640

さっき、仕事から帰ってきて、ビールを1杯。 遅い夕ご飯(=飲酒)ほたて&いくら。 pic.twitter.com/JwrWxAWhrW — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年10月2日 今年、冷凍ホタテの存在を知ったのですが、良い。今までものすごく雑に解凍してたんですが、ビニ…