休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと647

バースデーライブ翌日の今日も配信しました。

https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos


観てくださりありがとうございました!


昨日、Doppoさんで新井さんと川﨑さんに音響の色々を教えていただいて、めちゃくちゃやる気満々になってました。

が、ミキサー、難しかった。。
GAIN高すぎると思い、下げたら音が途切れるしめちゃくちゃ小さい。
おかしなノイズがピアノに入ると思ったら、ボーカルマイクが悪さをしていたり。

ボーカルマイク、突然サとかタとかいう発声で、おかしな音が入り出したり。


しかし、今まで、一本一本のマイク音を確認するということをせずに配信してたんだなあ。
モノを知らないのは、恐ろしい。。
結局、メーターが真っ赤になる設定でやり、テスト配信の時よりもなぜかめちゃくちゃ音が大きいという、謎の音響になってしまいました。
ピアノの高音がうるさいのは、なんとかできるかも。
わからないと開き直るのをやめて、頑張ろうと思いました。

ピアノにマイク、もう一本立てたくて、持ってるマイクでバイオリン用マイク立てました。ただ置いただけ。バイオリン用のクリップつけて、置ける場所探した。
マイクもう一本欲しくなってますが、まだまだ買えるレベルに達していないなあと思う。
ノイズが入らない、音が割れないってのをまず目標にすべきだと思いました。

 

今日のセットリストは昨日歌わなかった曲で。

「どうして」の歌詞、
「若い子の方がよかったと言うのなら」って歌いながら、「てめえ、何言ってんだ」とキレそうになってしまった(笑)

恋の不条理、執着、対等でない関係、そういう歌を歌うには、ほんと世の中がまともでなくては歌えないなあと思います。

私たちは誰もが軽んじたり軽んじられたりされるような存在ではないという大前提がある。

 

今月の配信予定は

10/16(土)20:30~
10/22(金)20:30~
10/28(木)20:30~

です。


当日にならないとわからないようなところがあるので、当日時間変更などお知らせすることあるかもしれません。