休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと789

突然の夜の配信、見てくださってありがとうございます。

youtu.be

 

コロナ禍が始まり、自宅配信を始めた方多いと思います。


私もその一人であり、自宅スタジオに夢と希望、野望を抱き、機材を揃えてきましたが、ひとりでやる配信めちゃくちゃ難しかった!

 

動画も音も難しい。


最初何もわからなかったところから、配信ができるようになっただけでも自分を褒め称えたいくらいなのに、良い音でお送りすることができないことがずっと辛かった。
(動画と音が合ってないとか、カメラが落ちるとか、それ以前のひどい状況もありましたが)

 

当初から、ずっと独学ワンオペでやるつもりはなく、諸先生方のお力を借りる気満々だったのに、コロナ禍が長引き、ワンオペ配信の時期が長引いてしまいました。

 

もう限界なのではと感じたので、SOUND CREEK DoppoPAで大変お世話になっていた新井智仁さんにお越しいただき、音を作っていただきました。

 

で、私の感動を、早く皆様にお伝えしたく、配信をしようと思い立ちました。


新井さんには2020年の弊社初動画でもお世話になりました。

この頃、コロナ禍で注文してた輸入マイクが届かなかったので、新井さんの私物マイクでピアノ録っていただいたのですが、今回はその時届かなかったマイクでセッティングしていただけました。

配信で使ってるミキサーは届いてたのに、当時、私が音の出し方すらわからなかったため、これらの動画では使えませんでした。

 

youtu.be

youtu.be

 

設定を保存していただいたので、うっかり削除しない限り、信じられないほどめちゃくちゃなマイクセッティングをしない限り、次回の配信も音が良いはずです!

 

バーブの入れ忘れ、次回はほんと気をつけたいです。

 

次回配信の予定、まだ立てられてないですが、立て次第お知らせします。


また、今日みたいに突発的な配信もするかもしれません。


突然でしたが、見ていただけてとても嬉しかったです!

ありがとうございました!

良い夜をお過ごしください!