休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと634

配信、観ていただきありがとうございます。

アーカイブはこちら

https://fb.watch/8dDSE_pP7j/

最近、モノの多さに、カメラの位置とかせせこましくなってるなあと思い、可能な限り部屋をスッキリさせて、照明を設置しました。最近は照明を設置する余裕もなかったので。

 

そうこうしてて、いざ配信、なぜかヘッドホンから演奏した音が遅れて聞こえてくる。。

まさかブラウザで配信流してるとかアホなことはしてないだろうと思ったら、そのまさかでした。。途中退席してそのようなことしてないか確認したんですが、その時には焦ってたからか見えなかったのでした。

 

次回配信は9/30の予定です。

 

今、ワンオペで失敗しながらやってること、意味があると思ってやってます。

観ていただけて、大変に勇気づけられてます。

いつもありがとうございます!

 

配信終了後、大掃除してました。

これを機にケーブルをきちんと整理整頓しようと思ったのだけれども、無理だったので諦めました。

ケーブルごとに分類できればいいんですが、できる気がしない。。

無印の頑丈ボックスに色々を突っ込んでる現状です。

以前はいらないケーブルを捨ててたんですが、必要なケーブルを捨ててしまうということが何度もあり、ケーブルは捨てないと定めました。

 

踏み台を買いました。

高いところに手を伸ばすときは、いつもその無印の頑丈ボックスの上に乗ってたんですが、中にモノ入れてるから重くて気軽に持ち歩けなかったので不便でした。

折りたたみの軽いのを買ったら、あまりに便利で、高いところに収納できたり、掃除してなかった箇所を発見したり、買ってよかった!

 

大掃除してたら、ZOOMのレコーダーH6が発掘されました。

買ってから、ちゃんと使いこなせないままだったなあと思ったけど、自宅弾き語りカバー動画で使ってたのを思い出しました。

 

一昨年、Nordpiano買ってから、引っ越す前の自室(防音どころか、うちの前で雑談している人の会話すら聞こえる部屋)で弾き語りカバー撮ってたんですが、NordpianoをLogicで撮って、ボーカルをH6で撮ってました。オーディオインターフェースのチャンネルが足りなかったので、同時に録れなかった。(オーディオインターフェースも出てきました。UR22)

 

Nordpianoの上に乗ってるふわふわのがH6です。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

タロットで占ってオススメされなかったIKEAの照明(前の配信でMCでお話ししてた)が映り込むようセッティングしてました。

組み立てるの楽しかったし、小さな部屋にこれがあるの楽しかったので、買ってよかったと思ってるけれど、暗かったので、目に悪かった気がするから、オススメされなかったのかな。

 

ニトリで買ったロールカーテンをかけて、iPhone7Plusで撮ってました。

 

そろそろ自作曲も撮っていきたいなあと思ってます。

ずっと色々できなかったけれど、今こそその時が来てるのではないかと思ってます。