休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月最後の日

今日もデスクワークしてました。月末仕事終わらせました。 デスクの上を片付けたり、床を水拭きしたりして、新しい月のはじまりに備えたりもしました。 お昼ご飯に、冷たいカッペリーニを作りました。 冷製パスタって、どうやって冷やすのか、今の今まで知ら…

今日のこと584

今日は年に一度の経理作業をしてました。やってるつもりでやってなかった!と思ったけど、やってないことはなかったので、思ったより早く終わらせることができました。 夕方、ちょっと用事があったので、外に出てきました。 この木は何かなあと植物アプリで…

今日のこと583

本日も配信見ていただきありがとうございます。 7月最後の配信でした。 コロナが始まって2度目の夏。 1年前の今日はウェルカムバックさんの初配信でした。 mikicopiano.hatenablog.com 8月の配信予定日は、 8/4(水) 8/8(日) 8/14(土) 8/20(金) 8/26…

今日のこと582

今日はしばらくサボってたようなことを色々していました。 これをやるとあれがおろそかになるとかそんなのの繰り返し。 それでも、何をするでも考えるでも、命あってのことだなあと思います。 命なかったら何もできないし、考えることもできない。 死んだこ…

今日のこと581

今日は一日デスクワークしてました。 ずっと座りっぱなしだったはずなのに、アップルウォッチがなぜかスタンドゴールを早々に達成してしまいました、謎。。 昨日までいっぱいいっぱいで散らかってたあれこれはだいぶスッキリしました。 夜は、可愛くて美しい…

今日のこと580

昨日のハードオフ、今日も寄りました。トレーニングパッド、買っちゃおうかなーという勢いで行ったんですが、スタンドのさびつきとか見るに、新品で買った方が気分良いだろうなあと思ったので、買いませんでした。そうこうのしてたら、スネアが欲しくなった…

今日のこと579

今日は仕事で朝から外に出てました。近くにハードオフがあったので、ちょびっと覗きました。スタンド付きトレーニングパッドと折りたたみカホンが気になりました。ハードオフで買い物したことないんですが、欲しいものを思い出す効果があるなあ。(すぐに忘…

今日のこと578

今日はピアノ調律でした。3ヶ月ぶり。すぐに音がずれ、鍵盤が戻らなくなってしまうピアノでしたが、調律を繰り返し、徐々に安定してきました。 とは言っても音はかなりズレてたし、鍵盤戻らなくなりかけてはいた。どこまで行けるかなーとうっかり待ってしま…

今日のこと577

本日配信、観ていただきありがとうございました!いつもと同じ画面をみてるはずなんですが、配信中、何も反映されてなくて、終わって確認したら、コメントたくさんいただいていてびっくり!本当嬉しかったです。 2カメで行なったんですが、もうちょっと秒数…

今日のこと576

今日は一日引きこもり、漫画読んだり、映画見たりしてました。 ワクチンの副反応は、腕が重いくらいで、それも時間が経つにつれてだいぶ楽になってきました。2回目の副反応、重いと聞きますが、無事2回目打ちたいし、接種希望している全ての方達が早めに打て…

今日のこと575

夏の帽子買いました。 帽子買いました蝉が鳴いてる。 pic.twitter.com/lAeeFeMGTI — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年7月21日 今後の人生、可能な限り日焼けを防ぎたいです。でも、腕は焼けた。。日傘も必要かも。 持っていくのを忘れたり、持って帰るの…

今日のこと574

YouTubeカバーアップしました。 youtu.be キリンジは「エイリアンズ」が再ブームきてたようなんですが、恥ずかしながら知らなかった。 聴いたらすごい格好良かったので、私も歌いたいと思いました。 声域、私の声では低すぎるし、高すぎるので、オリジナルの…

今日のこと573

今日はちょっと遠方に出かけてたんですが、帰りの電車の乗り換えの上野でガチャガチャをやってきました。http://uenoland.com 今時のガチャガチャはすごいらしいということは目にしていたのですが、すごかった。やりたいの多すぎたけど、今回はミッフィーと…

今日のこと572

ここ数日、ちょっと忙しく、お酒飲み過ぎたり(おいしかった)日差しに負けたりしてバテてしまってたので、今日はのんびりベッドで本を読んだりしてました。おかげでだいぶ回復してきました。 明日も朝早いので、のんびりNetflixとか見ながら、早く眠りたい…

今日のこと571

今日ほんと暑かったですね。 Googleマップ見ながら歩いてたんですが、iPhoneものすごく熱くなったし、日陰探して歩かないと身の危険を感じました。 日傘とか帽子とか買わねばと思いました。 皆様も熱中症お気をつけください。 夏は熱中症気をつけるだけでも…

今日のこと570

今日は海辺の街に行ってきました。 海!青い空!潮の匂い! pic.twitter.com/IYsMFpaPPy — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年7月16日 合わないフィルターをかけて、おどろおどろしい海になってしまいました。 うちに帰ってきて砂だらけになってた足を洗い…

今日のこと569

今日はアンサンブル演奏をしました。毎回のことながら、感謝ばかりです。 ありがとうございました! 明日は早起き。ストレッチポールの上でゴロゴロしてから眠ろうと思っております。 衝動的に買ったけど、割と使用してるので、買って良かったです。 おやす…

今日のこと568

今日も散歩がてら日本橋歩いてきました。日本橋三越、入り口で滞留者数を表示してました。 いつできたのか、今日気づいたオリンピックモニュメント。 日本橋。 pic.twitter.com/HDb3oQ3K78 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年7月14日 模様替えしました。…

今日のこと567

スイッチャーを買って配信を始めたら、ただでさえきちんと整理整頓できてなかった機材&ケーブルがさらに色々増えて、混乱した日々を送ってたんですが、今日できる範囲で整理整頓しました。ほんとどうしていいかわからなくなってるので、良い収納方法を定めた…

今日のこと566

最近、緊張しても安心しても揚げ物をするというわけのわからないマイブームが来てるんですが、今日は朝から緊張したのでお昼にカキフライを揚げ、午後には安心したので夕ご飯にエビフライとホタテフライとサーモンフライ揚げました。 揚げすぎ。 揚げ物、難…

今日のこと565

本日の配信、開始直後にサーバから切断されるというアクシデントありましたが、 ご視聴いただきまして本当にありがとうございました。 https://fb.watch/v/1hvUHeitA/ 今回は、OBSだけでなく、Atem Software Controlというアプリを使って、オートスイッチン…

今日のこと564

今日はずっとピアノの前で録音を試みていたのですが、なかなかうまく行きませんでした。焦っても仕方ないので、翌日に持ち越し。 糖質ゼロ麺、2つ買ってたので、今日は焼きそばにしました。 お昼ご飯は糖質ゼロ麺で焼きそば作りました。我ながらどうかと思う…

今日のこと563

今日は四重奏演奏でした。関わってくださっている全ての皆様に感謝すると共に、これからも頑張っていきたいと思いました。 うち帰ってきて、ご飯食べそびれたまま夕方になってたので、おやつで一息つきました。 昨日買っといたコンビニのレモンチーズタルト…

今日のこと562

今日も昨日に引き続きデスクワーク多めの1日でした。仕事の譜読みなどもしてました。 合間に次にアップしたいカバー歌の練習をしてました。市販の楽譜の声域が合わない場合、移調して弾き語るということをやってて、今回は完全四度上を。移調はあんまり得意…

今日のこと561

今日はデスクの前で忙しくしてたらあっという間に夜。 その割に混乱してて片付いてないので、ぐっすり眠って寝ながら頭を整理整頓して、明日頑張りたいと思います。 外で育ててたパクチー、本葉が出て行けると思ったら、全滅してました。。 引っ越してからベ…

今日のこと560

配信、ご視聴いただきありがとうございました! https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/ 初のスイッチャー、初の2カメでした。 スイッチャー買うときに、カメラ1台しか持ってないことあんまり考えてなかったんですが、スイッチャーを繋ごうとい…

今日のこと559

YouTube動画アップしました。 youtu.be 歌唱ピアノともに余裕なさすぎですが、頑張って行こうと思います。 プライムビデオで見たコンフィデンスマン.jp「ロマンス編」(の、主題歌でした)が面白かったので、「プリンセス編」を観に映画館にも行ったの、調べ…

今日のこと558

今日は早速届いたスイッチャーとカメラモニターをいじってました。 どちらもHDMI端子がメイン。 HDMIケーブル、カメラモニターと一緒に注文したのが2本で、それだけでは足りなすぎたんですが、もともと持ってたのが1本、Lightning-HDMI、USB-C-HDMIのアダプ…

今日のこと557

今日は勇気を出して、スイッチャーとカメラモニターを注文しました。 引っ越してから色々機材を買ったんですが、このふたつを買うには経験を積む必要がある気がしてたので。 両方とも明日届く予定。 動画と配信、ここいらでクオリティ上げられたら良いなあと…

今日のこと556

先日、リフレクソロジー施術していただいたのが効いたのか、体調がよくなってきて、心が上向いてきました。 最近慌ただしくて落ち着いた練習してなかったんで、今日はハノンをじっくり弾いてました。アルペジオ全調なんて初めて弾いたかも。座ってハノン弾い…