休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと562

今日も昨日に引き続きデスクワーク多めの1日でした。
仕事の譜読みなどもしてました。

合間に次にアップしたいカバー歌の練習をしてました。
市販の楽譜の声域が合わない場合、移調して弾き語るということをやってて、今回は完全四度上を。
移調はあんまり得意じゃないけど、書き直したら負けな気がしてそのままやってます。難しい。
別に負けじゃないし、移調できたら良いってわけじゃないけど、移調が得意になる日は来るだろうか。
こういうことやってて、固定ドとか移動ドという言葉をすごい久しぶりに思い出しました。

 

 


こないだコンビニで豆腐麺を買ったらおいしかったんで、昨日スーパーで糖質ゼロ麺を見て買おうと思い立ちました。

最近はカロリー多い方がエライみたいな価値観になってたんで、新鮮。
昨日多めに作ったラタトゥイユと、チキンを乗せて食べました。

 

夕方にお腹が空いて辛ラーメン食べました。
辛ラーメン、初めて食べた時はこんな辛いの食べられないと思ったんですが、スープ減らして作ってたはずがいつしか、全部入れるようになってて、気がついたらハマってた。
3食入りで買ったら一瞬で食べ切ってしまうので、滅多に買わないようにしてるんですが、今日コンビニで一袋買って、卵と野菜とチーズ入れて作って、スープ全部飲んでしまいました。

 

久しぶりの辛ラーメン美味しかった。

 

健康に良いことしようと思った途端に、悪いことしちゃうなあ。