休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月最後の日

今日は親知らずの抜歯でした。 3本抜く予定のうちの1本目を抜いてきました。 色々のリスクを説明されたり、ネットで体験談などを読み、ものすごく怖かったのですが、実際は薬と麻酔で痛いということが全くなく、「口の中がメトロのような音しますよ」とか「…

今日のこと391

今日も暑い1日でした。 暑さのせいなのか、カメラのストラップが加水分解起こしてボロボロになってました。 人間だけでなく色々にきびしい夏です。 今日のお昼は焼肉食べました。 あまりの暑さに、最近はうちでご飯を食べる事をほとんど放棄してます。 当初…

今日のこと390

昨日はリッチモンドホテルプレミア押上にて、ブルーレイプレイヤー貸出プランで1泊してきました。 数年前に作曲家マイケル・ナイマン マイブームが来たときに、ピーター・グリーナウェイのDVDを3作買ったつもりのうち2作がブルーレイだったのです。ブルーレ…

今日のこと389

今日はいろいろが少しひと段落したので、午後からブルーレイで映画を観たりお昼寝したり、のんびりしています。

今日のこと388

引き続き忙しくしてます。 7月から取り組んできたことが、今日、一定の成果が出ました。 新しく色々を始められる期待でワクワクしています。 想像もしなかった事ができるようになったり、いろんな方達に助けていただいていることを実感するたびに、力が湧い…

今日のこと387

今日はいろいろ慌ただしく、とにかく出来ることを出来る順からやっていくしかない気がする1日でした。 それにしてもシンセの操作方法に手間取ってます。ちゃんと説明書を読んでとにかく触るほかない。頑張ろう。 夜は久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当。 買っ…

今日のこと386

昨日も所用につきビジネスホテルに泊まり天然温泉に入り、今日も遅めのシズラー。 昨夜はすごく疲れてて、たこ焼き食べて温泉入ってぐっすり眠れるかなーと思ってたら、気持ちがだんだんどんよりとしていき、ちっともぐっすり眠れなかった。 シズラーで野菜…

今日のこと385

最近は待ちの時期だったり、今までに経験したことがない事やったり、日常が忙しかったり、様々な速度の違う拍子が同時に流れてる気がします。 そんな中、バラバラになって混乱しないよう、調和があり、美しい音楽のようならいい。 理想ですね。 作ったトラッ…

今日のこと384

昨日は、所用でビジネスホテルに泊まってきました。 天然温泉付きのホテルで、貸し切り状態で交互浴を満喫しました。 部屋に鹿呼んだりパンダ呼んだりしてました。 帰ってきて、今日も夏休みぽいことしようと思ったのだけれど、つかれてたので、シズラーで遅…

今日のこと383

夏休み気分2日目。 特にいつもと違う事をしてるわけじゃないんですが、休みということにしただけで余裕感じます。 今日は昼間からビールを飲み、散歩をし、天然温泉に入り、のんびりしています。 夏休み気分なので昼からビールを飲む。 pic.twitter.com/qgAC…

今日のこと382

今週いっぱいのんびりするつもりだったのになんだか忙しくなってきました。 とは言っても嬉しい忙しさ。頑張るぞ! 今日は美容院に行き、お寿司屋さんで岩牡蠣とホヤとお寿司を食べて、日本酒を飲みました。 休みじゃなくとも、美容院に行くし、お寿司は食べ…

今日のこと381

今日は、先月から予定してた行事が順調に終わり、ほっとしているところ。 前回のDoppoライブにお越しいただいたお客様にお話ししていることですが、諸々順調に進んでいます。 近いうちに、新しい色々ができればなあと思ってます。 それにしても疲れたなーと…

今日のこと381

今日も暑かった。。 最近、何もない日中は基本的に寝てます。 暑くて動けないので。 昨日は寝ながらサンレコを読み、今日は写真と配信の本を読んでました。 欲しい機材、撮りたい音や動画などについて夢想してました。 あまりに長い間、色々が止まっていたの…

今日のこと380

今日は歯医者の先生に紹介状書いていただいた病院にて、親知らずの抜歯日程を決めてきました。 お医者様も抜いた方が良いと。 しかし、40歳を超えたら抜歯でいろいろな問題が発生するリスクが上がるとのこと。 一生気をつけながら生きていくという選択もある…

今日のこと379

今日も暑かった。 今日行った街が、去年信じられないほどに日差しが強く、人生で一番暑い日なのではと思った街でした。外にでた瞬間焦げるかと思ったの、感覚で覚えてる。親子連れの子供の泣き声も。 (日差しが強くて痛かったのかな) そういう街の記憶もあ…

今日のこと378

今日も暑かったですね。 涼しくなったなあと思ったら31度。 基準がますますおかしい。 今年こそ、エアコンの効いた部屋で夏を過ごしたいと思い(それだけじゃないけど)、年始から物件の内見をしてたんですが、コロナでタイミングを逃したため、今、エアコン…

今日のこと377

今日も身の危険を感じるような暑さ。 早い時間にMac miniを起動して作業をし、ピアノとギターを弾いて、 耐えられないくらいに暑くなってからは、お昼寝したり、ボケーっとしたり、してました。 健康第一。 のんびりのんびり。 今年はエアコンを買う選択肢が…

今日のこと376

今日も暑い! めちゃくちゃ汗かきながら書いてます。 1月に映画館でみて面白かった「エクストリーム・ジョブ」がAmazonプライムにあったので、見始めました。 klockworx-asia.com 今年観た映画とは思えない。コロナ以前と以後で時代が分断されたかのようで。…

今日のこと375

昨日からやってた作業が午前中で一区切りついたので、窓開け放して、ピアノとギターを弾いてました。(ヘッドホン&イヤホンで) ギター、スピッツの「楓」の弾き語りができたらと思ってるとこです。 ギターアンプもそろそろ買うつもり。 サイレントギター 、…

今日のこと374

今日は雨が降って少し涼しくなりましたね。 (と、読んでくださっている皆様が、私の近所の住人であるかのような書き方!) 夏は毎年、しんどい気持ちになっていることが多かったです。 で、毎年、ぼんやりしてて、気がついたらひどい日焼けをしているのです…

今日のこと373

今日はほんと暑かったですね! 出かけてていったん戻ってきた部屋に、今まで経験したことのないような空気を感じました。 隣県に行ってたのですが、Apple Watchが38度を表示してビビった! 今夜はホテルに泊まった方が良いのではと思ったくらい。 でも、31度…

今日のこと372

今日はお掃除を真面目にやりました。 以前、大掃除をしようと思い立ち、キッチンの高いところに初めて登った時、見えなかった世界が見えた。ここは宇宙の果てよりも遠かったのだと気付いた。 宇宙の果てのことは考えたことがあるけれど、キッチンの上のこと…

今日のこと371

今日は、お片付けと整理整頓をしていました。 部屋とハードディスクと頭の中。 色々やることがあり、考えることがあります。 今できる事をきちんとやっていく。 時間がかかったとしても全部やります。 先日の配信ライブから、「季節」アップしました。 youtu…

今日のこと370

今日は朝4:00に起き、譜読みなどをした後に、バイオリンデュオしてきました。 ライブ以外でデュオで演奏するの1年以上ぶりで、すごい幸せでした。 以前は、ライブ活動とそれ以外の自分が分かれてた気がしてたんですが、今は何をやっても自分という気がします…

今日のこと369

今日も午前は弾きに出かけてました。 珍しく通勤電車に乗ったのですが、早い時間から混むんですね。 おそらく以前はこんなもんじゃないくらいに混んでたのかなと想像しますが。 いくらテレワークを推奨されても、今日の私含めテレワークしようがない職種の人…

今日のこと368

今日は午前中は弾きに出かけ、夕方は楽譜書いてました。 楽譜書くの難しくて、途中でやめてジントニック飲んでます。 明日できることは明日に延ばす。 ジントニックおいしい。 自分で作るジントニック、いまいちだったんだけれど、だんだん上手になってきま…

今日のこと367

今日は暑かったですね! 暑さでMac mini壊れそうだし(ちょうど昨年の今頃の季節に前のを壊しました)、動くと健康に悪そうだったので、日中は電源落として、頭にアイスノン載せて、寝転んでボケーっとしたりしてました。 ボケーっとしてただけではないので…

今日のこと366

嫌な事を後回しにする性分のため、親知らずあたりが痛くなってから、ようやく抜こうと思い立ち、紹介してもらった病院の予約が2週間先。。 今日は歯のクリーニングをしてきました。すっきりした! 親知らずあたりが痛くなってたの、最近奥歯を噛み締めすぎて…

今日のこと365

暑くなってきましたね!気がつけば8月です。 月1メルマガ出すの思い切り忘れてました。。最近は色々あっていっぱいいっぱいではありましたが、今の今まで思い出さなかった事にびっくり。ごめんなさい。近いうちにお送りします。 bccで手動で毎月1日に出して…

今日のこと364

今日はグランドピアノを買いました。 先が見えない今、動かないと心が死んでしまいそうだったので、新しい一歩を踏み出そうと思いました。 長年、ピアノスタジオで練習をしていて、それでいいと思ってたけど、そう思おうとしてただけでした。スタジオに行く…