休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと372

今日はお掃除を真面目にやりました。

 

以前、大掃除をしようと思い立ち、キッチンの高いところに初めて登った時、見えなかった世界が見えた。ここは宇宙の果てよりも遠かったのだと気付いた。

 

宇宙の果てのことは考えたことがあるけれど、キッチンの上のことは考えたことはなかった。

 

今日も宇宙の果てよりも遠かった場所を見つけました。

買ったばかりで紛失したグラスが思いがけないところから出てきたり、

賞味期限の切れた未開封のお醤油が出てきたり。

 

最近はずっと部屋が散らかってて、片付けようとしたらさらに散らかるというどうしようもない状態だったのだけれど、昨日今日でだいぶすっきりさせることができました。

 

頭が混乱してると片付けられないし、部屋が散らかってたらきちんと考えることが難しい。

片付けはとても大切であるという事に気づきました。

 

モノを持たなければ片付けは容易であるという事を前回の大片付けで知ったのですが、モノを持つ必要があるし、持ちたい。頑張るしかない。