休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月最後の日

2021年最後の日でもあります。 やり残したことはたくさんある気がしますが、しょうがないんで、来年やります。 たくさんの方にお世話になり支えていただき助けていただいた一年でした。 ありがとうございました。 今年初めて東京で年越し蕎麦食べること出来…

今日のこと720

年末ですね。 お昼、うちに帰ってきて、スパゲティを大盛り茹でて、ワインと食べて、一旦の仕事納めとしました。 にんにく&唐辛子、トマトとアンチョビとチーズ。 帰ってきて、スパゲティ大盛り茹でて食べて、一旦仕事を納めることとしました。まだ色々ある…

今日のこと719

年末。新しい年が近づいてきました。 仕事は納めずに、そのまま行く予定です。 一年の振り返りと来年の目標は立てたいです。 考えなくてはならないこと、やらなくてはならないことたくさんあるけど、落ち着いてひとつずつやっていきたいと思います。 すごく…

今日のこと718

最近ちょっと生活までに気が回らず、色々とっ散らかってたんですが、今日、片付けをしてたら落ち着いてきました。 余裕がないと散らかるし、散らかると物事を考えることが難しくなる。 今は、片付けることが苦じゃないし、散らかすことに罪悪感もないんで、…

今日のこと717

ほんと寒くなりましたね。スパに行って温まりたいとか、カレー食べに行きたいとか思うものの、寒くて動けない。。 久しぶりにお肉の塊を茹でました。 雲白肉を作りました。こないだ中高市で買った雲白肉のタレをかけました。 pic.twitter.com/yLZxcpbCBy — …

今日のこと716

今日はシンセサイザーの勉強&練習してました。 これも説明書読まなくては使えない機械。 使いこなしたい! 久しぶりにスーパーマーケットに行ったら、お正月直前って感じがしました。 明日まではおせち買えるけど、明後日からは難しいのではと店員さんがおっ…

今日のこと715

今日は2日連続ライブの疲れを癒しながら、楽譜を書いたり、音楽聴いたりして過ごしました。 ほとんど外に出なかったんですが、近所のコンビニでホールケーキが30パーセントオフで売られてるのは誘惑的でした。今日中に1ホール食べるのは無理なので、買いませ…

クリスマスイブ配信、ありがとうございました!

クリスマスイブ配信、ご視聴ありがとうございました! アーカイブは残してます。 youtu.be 去年もクリスマス配信をしてました。 FB配信を始めて2回目なので、音と映像激しくずれてたらどうしようと思いましたが、それは大丈夫だったみたいです。 fb.watch 今…

2021年12/23 Doppoライブありがとうございました!

今年最後のライブハウスライブでした。お客様、出演者の皆様、お店の皆様ありがとうございました! 今年も困難な年でしたが、奏で続けることができました。自分ひとりではできなかったことです。本当にありがとうございます。 セットリスト 1.独り言2.夜に溶…

今日のこと714

今日は久しぶりに錦糸町のやおしょーに立ち寄りました。輸入食品がたくさんあって楽しいお店。色々買えました。これからしばらくは充実した食生活送れそう。 ザーサイ1キロは買いすぎた気がする!これだけ入って220円。 買わずにはいられませんでした。 もの…

今日のこと713

気がつけば夜。ぐっすり眠り、よい朝を迎えたいと思います。 皆様も良い夜&朝を! YouTubeチャンネル、是非の登録をお願いします。ライブ配信も始めたし、2022年、積極的にやりたいと思っております。 www.youtube.com

今日のこと712

昨日から観てた「調査官 ク・ギョンイ」。夜更かしして10話まで一気に見て、今日2話見て、完走。 最近余裕がなくて、いっぱいいっぱいになってたので、面白いドラマが見られて本当によかった。一気見しなくとも良いのに、欲張ってしまいました。 ***し明…

今日のこと711

ここ数日ちょっと慌ただしかったので、午後はのんびりNetflixで「調査官ク・ギョンイ」を観てました。 テレビを持たなくなって長いんですが、動画を見るというのも、なかなかに気力が必要で、ネットフリックスとかアマゾンプライムとかYouTubeとか、もっと観…

今日のこと710

本日配信ライブ、ご視聴いただきありがとうございました! youtu.be こないだ、バイオリニスト柏木かさねさんと一緒に上下左右相談してセッティングしたクリスマス飾り、大変に気に入っているので、24日のクリスマス配信まで行きます! 1曲目「恋という言葉…

今日のこと709

今日は早い時間から外に出てて、あっという間に夜。 夕ご飯。野菜が食べたかったのだけれど、料理をする元気が1mmもなかったので、サブウェイでサラダを作ってもらいました。 pic.twitter.com/4SqMxx55Hu — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年12月17日 店員…

今月これからのライブの予定など

YouTubeに、これからのライブ配信を2件作りました。 FBライブもスケジュール設定できるということを今日知ったのですが、しばらくYouTubeライブ続きます。 youtu.be youtu.be クリスマス配信、昭和から平成のクリスマスソングを何曲か歌おうと思っていろいろ…

今日のこと708

寒くなってきましたね。 ここ数日、寝てる時から、腰痛の予感がし、身体中カチカチ。 運動不足も、太ったことも、加齢も、今現在の色々なことが、よろしくないのだと思います。 数日前、そういう状況から抜け出そうと、スクワット50回やったら2日くらい筋肉…

今日のこと707

今日もツイキャスしました。Rodeのカメラ用マイクをつけてみました。 twitcasting.tv インスタライブもしました。 アーカイブの保存しませんでしたが、初のインカメ縦動画。 先日のクリスマス飾り、今日も活用。 フィルターで光を散りばめてみました。 そう…

今日のこと706

今朝、Nordpianoをセッティングしたので、勢いで、ツイキャスやってみました。iPhoneインカメ。音はNord純正スピーカーから。ピアノだけ。スマホ用マイク立ててもよかったかな。 twitcasting.tv コメント見えないので、何もしゃべりませんでしたが、予想もし…

今日のこと705

今日は午後から、YouTube動画を撮影してました。 クリスマス近いので讃美歌を。 youtu.be 今夜の配信は、ミキコYouTubeチャンネルで配信しました。 引き続き、ゲストで柏木かさねさんに出ていただきました。 youtu.be 撮影からの配信、慌ただしかったけど楽…

今日のこと704

今日は、2回目の中高市に行ってきました。 www.chutaka.co.jp 前回は生うに購入。 色々なタイミングが合い、中華・高橋さんの中高市に立ち寄ることできました。生ウニ買えてすごい嬉しい! — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年6月12日 今回フカヒレ。 歳…

今日のこと703

事前に予告もせず突然でしたが、先ほどYouTubeライブ配信をしました。 youtu.be ここ最近、取り組んでて、解らなすぎてどうしようと思いましたが、今日色々解りました。 OBS、Youtubeライブに特化した色々があって大変便利なのでした。 テスト配信やってた時…

今日のこと702

今夜は、ちょっとのんびりしようと思い、お魚コーナー充実のスーパーマーケットに寄って帰ってきました。お刺身用アジを買ってお刺身にしようと思ったけれど三枚おろし、難しすぎました。包丁もずっと研がなきゃと思いつつ、研いでなかったし。たたきにして…

今日のこと701

寒いけど、美しい季節。 落葉したイチョウが絨毯みたいになってました。 pic.twitter.com/NFu1otPUQc — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年12月8日 夜、寒いのに、降りる駅を間違えて、震えてました。 昨年撮ったクリスマスソング youtu.be youtu.be こちら…

今日のこと700

YouTubeにここしばらく練習してたカバー曲アップしました。 なんか、歌いたいと思ったので、早過ぎて歌えないかと思いましたが、頑張りました。 今の精一杯。 今までで一番早い曲を歌って弾いたのではと思います。 youtu.be その後、配信の勉強をしてたので…

今日のこと699

今日の配信、ご視聴いただきありがとうございました。カバー曲は、「サイレント・イブ」でした。美しいメロディに乗せて、不穏な歌詞を歌ってる曲大好き! 次回配信は、ゲストがいらっしゃる予定です。どういう配信になるか、楽しみ!またお知らせします。 …

今日のこと698

気がつくと持続可能な自炊のサイクルが途切れており、体重もずっと量っていないのでした。そりゃ腰痛にもなるだろうと反省しつつ、今日も運動不足な1日を過ごしてしまいました。 近所のコンビニで調達したごはん。 ファミレスみたいなご飯が食べたくなったの…

今日のこと697

ここ数日、プレッシャーのかかる日々が続いているため、ついお酒飲みがち。 ずっと慣れないなあと思うけれども、時を待つしかない。 お世話になって、支えていただいて、助けていただいて、生きているなあと言う事を実感します。 殻に籠っていじけたままでは…

今日のこと696

ここ数日、ちょっと酒量が増え気味な私の今夜のワインのお供は塩サバとキャベツのアクアパッツァ。 うちにある食材で検索したらレシピが出てくる時代、大変に便利。 外でアクアパッツァ食べたことないので正解がわかりませんが、美味しかったので、また作ろ…

今日のこと695

今日の配信、見てくださりありがとうございました。12月最初の配信でした。 最後に黒くフェードしていくの、最近マニュアル読んで知った技。ボタン押すだけでこんなことができるなんて。(FTBってやつです) マニュアルも読まずに使ってたことにビビる。昭和…