休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月最後の日

昨年の3月、ソラマチのスタバで、「ペスト」を読みながら、いつまで続くんだろうということを考えてた気がしますが、それから半年後に長年暮らした街を出て、新しい街で暮らしはじめ、年を越し、明日から12月になってしまうのでした。 今日は、すごい久しぶ…

今日のこと694

今日は久しぶりに上野駅で乗り換え。上野駅のクリスマスツリー2021に出会えました。しょっちゅう行く駅ではないけれど、毎年上野駅のクリスマスツリー見ることできてる気がします。パンダかわいい🐼裏側もいろんな動物がいて可愛かったです。🐇🐻‍❄️🐧🦁 重い荷物を持…

今日のこと693

久しぶりに公園を通りかかりました。 イチョウがキレイに色づいていました。 pic.twitter.com/TqnU2V9IZW — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年11月28日 空は青いし、銀杏は美しく黄葉し、大変に気持ちの良い陽気でした。 久しぶりに外に出たので、腰痛復活…

今日のこと692

明日からちょっと忙しくなるので、今日は泡を開けました。 (富豪ではないので、シャンパンじゃないです。スパークリングワイン) 腰痛の人間が、コルク栓開けるのは無理だったので、腰痛治ってよかったです。 食べたいお料理を作って、のんびりお酒飲むの、…

今日のこと691

本日の配信、ご視聴ありがとうございました! https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/ 今回、音量を上げることに成功したんですが、減衰するときに途切れてしまうというミスがありました。ごめんなさい。修正しましたので、次回。 なぜテスト配…

今日のこと690

腰痛、なんとか抜けました。 違和感は少し残ってるけど、痛みは取れました。 朝から念入りにストレッチして、スクワットもしました。 こういうことを日常にしなくてはいけなかったのだなあと思った。 一日デスクとピアノの前にいて、一歩も外に出ない日とか…

今日のこと689

腰痛、昨日ストレッチポールで改善が見られたので、マッサージを受けたら良いのではと思い、揉みほぐしてもらってきました。ストレッチもしていただいた。 すごく楽になり、心身落ち込み状態から立ち直ってきました。 明日から、頑張りたい! ミントホールラ…

今日のこと688

今日も腰痛生活続いてるんですが、夕方ヨガマット敷いてストレッチポール(的な他社製品)でのストレッチを丁寧にやったら、かなり良くなりました。 生活習慣改めねばと、まじめに思いました。そう頑張れないんで、ちょっと歩くだけでも、時間作ってストレッ…

今日のこと687

腰痛、寝てる間も痛く、起きても痛く、朝、ストレッチポール(的な他社製品)に乗ってゴロゴロしたりしてたら軽減されたかと思いきや、やっぱり痛い。 腰痛だけでなく、肩も凝ってるし、指も軽く痺れてて、身体中ガチガチであるので、ラクーア行ってきました…

今日のこと686

二日連続YouTubeアップです。 今日は、無理せず簡単に撮れる方法を模索しながら。 三脚立てるの大変なので、今日はデスクの上にミニ三脚&昨日買ったカメラ台を設置。 三脚立てないだけですごく楽。 カメラモニター、いつもミニ三脚に乗せてるんですが、今日…

今日のこと685

今日はバイオリニスト柏木かさねさんと動画を撮りました。 youtu.be コロナ感染拡大が悪化のため、数ヶ月お休みしており、久しぶりの撮影。 しばらくご一緒できない間に買ってた機材、学んだこととか、わずかではあるけれど、生かせた実感があり、頑張ってい…

今日のこと684

今日はここ数日忙しくて出来てなかった色々をやってました。 あと、たくさん音楽を聴いて、たくさん歌いました。 合わせたいチューニング、なんとなく見えたような気がしました。 久しぶりにデュオで動画撮るので、その準備などもしました。 楽しみ! 夕ご飯…

今日のこと683

今日は帰りに魚屋さんに寄って、殻付き生牡蠣を買うと決めてたので、その前に牡蠣ナイフを入手しようと思ったのです。場所的にダイソーが良いのではと思い、行って買えました。 生牡蠣の殻を開ける人生と開けない人生、どちらを選ぶのか。 一度くらいは開け…

11/17mint hallライブありがとうございました!

お越しいただき、ご視聴いただきありがとうございました! 本日のセットリスト 1.独り言 2.うつくしいひと 3.痛い会いたい 4.水中ラブソング 5.冬の物語 6.愛してる でした!

今日のこと682

明日は、久しぶりの横浜ライブです。 2021年11月17日(水)Yokohama mint hall「in the terrarium」開場18:30 / 開演19:00前売り2500円/当日3000円出演 SENA,野崎藍,ミキコ,MoeKo ミキコの出演は3番目、20:10頃の予定です。 ツイキャス配信もございます。 twit…

今日のこと681

昨日の配信をスピーカーで聴いて思ったんですが、音量もうちょい上げた方が良いのかな。前から、音量ってのの基準が全くわからないなあと思ってました。YouTubeの動画も。 色々聴いて、これくらいってのを自分で決めるのかな。 近年、あまりに曲を聴いてなか…

今日のこと680

日曜日の配信、ご視聴いただきありがとうございました! https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/ 急にカバー2曲歌おうと思いつきました。 五輪真弓さんとシャンソン。 当日思いつきでしたが、今後ちゃんと歌いたいです。 シャンソン、昔ライブで…

今日のこと679

5ヶ月前に買った冷凍いちご、スムージー作ったりして楽しんできたんですが、霜をかぶってきたので、なんとかしなくてはと思い、今日、残り全部お砂糖で煮ました。 冷凍いちごを煮ました。シロップになったのか、コンポートになったのか、ジャムになったのか…

今日のこと678

今日はすごく久しぶりの夜遊びしてきました!レイトショーで映画観てきました。真っ直ぐ映画館に行き、真っ直ぐ帰ってきただけではありますが、レイトショーやってるの嬉しかったし、大きなスクリーンで映画観られたのほんと嬉しかった。 「エターナルズ」観…

今日のこと677

今日もいっぱいいっぱいだったので、夕ご飯はお肉焼いてワイン飲みました。 禁酒中なので少しだけ。(禁酒の意味が我ながら謎) 初めてワイングラスを買ったんですが、いつも飲んでるワインの味が違う! すごい美味しかったです。 グラスで味が変わるってい…

今日のこと676

島村楽器さんでギター直していただいたのを引き取ってきました。ネックの反りを直していただいて、弦高を下げていただきました。あまりに何も知らず、言われてもわからなかったけど、弾いたら格段に弾きやすくなってました。まずは1曲弾き語りできるようにな…

今日のこと675

ここ最近、ちょっと慌ただしく、キャパオーバーで混乱してたため、久しぶりに揚げ物しました。疲れるとどんよりした気持ちで悪いこと考えてしまいますが、揚げ物食べたら綺麗さっぱり忘れた。 激太りした体重が減らなかろうとも、悪玉コレステロールの数値が…

今日のこと674

月曜日の配信、見てくださりありがとうございます! https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/ なぜかテスト配信で固まってしまい、焦りましたが、本番無事に固まらずに行けました。 今日はずっと音が出ないままだったスピーカーの問い合わせをし…

今日のこと673

今日は、ちょっと気合い入れた朝ごはん食べることができました。(盛り付けがめちゃ雑ですが) 今日の朝ごはん。目玉焼き、最近連敗中。今まで一度に一品しか作れない自炊人生を送ってきたのですが、作り置きと冷凍庫を活用すれば、充実したご飯が食べられる…

今日のこと672

今日は大片付けをしてました。 しょっちゅう大片付けをしてる気がするんですが、片付けても片付けても見えてなかったものが出てくる。当然すぎるほど当然だし、全部見えてたらエライことになる。 私たちは無意識に情報を選びとり、フィルターをかけ、方向を…

今日のこと671

今日は美容院に行ってきました。 カットとカラーリングしていただいて、めちゃくちゃ気分が上がった。 ソラマチに立ち寄り、またまたトリトンに吸い込まれてしまうのでした。。 近所に住んでた時、すごい待ち時間が長く、入れる気がしなかったのですが、引っ…

今日のこと670

今日は、サイレントギターとギタレレの弦を張り替えていただきに楽器屋さんに行ってきました。 ギターの弦も張り替えられない人間は弾く資格ない、って言われたらごめんなさいだけれど、すでにギターは存在しており、弦はサビサビになっており、ギタレレに至…

今日のこと669

昨日は結構な夜更かしをしたものの、ちゃんと目が覚めて、朝からお鍋いっぱいの筑前煮を作りました。生に対して主体的で積極的になってる自分を感じてます。 配信見てくださってありがとうございます。iPhone7Plus、落ちることなく、SM58、ノイズ発すること…

今日のこと668

今日はカバー曲録ってました。 youtu.be この曲歌おうと思ってから、最後まで歌うまでにめちゃくちゃ時間がかかった!色々必死ではありますが、今日の限界。高声、再び出せるようになりたいなあと思っております。今日はYouTubeの処理遅いのか、なかなかHD動…

2021年11月最初の日

11月になりました。さっき、散歩しながら、コロナ禍の色々を思い出していました。まだ気をつけなくてはと思ってますが、オリンピックあたりの絶望的な気持ち、あれがほんの数ヶ月前のことだったとは信じられない。。居酒屋から賑やかな笑い声が聞こえてきて…