休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと674

月曜日の配信、見てくださりありがとうございます!

https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/

なぜかテスト配信で固まってしまい、焦りましたが、本番無事に固まらずに行けました。

 

今日はずっと音が出ないままだったスピーカーの問い合わせをしました。

入手してからスピーカーを設置できる状況で無かったりして、良くない環境に放置してた時期も長かったんですが、引っ越して大音量で音楽が聴ける!と思ったらアンプの電源ケーブル捨ててたことが判明し、結構な値段のぶっとい電源ケーブル買ったらアンプが壊れ、新しいアンプと規格が合わないから、電源必要なくなってしまい、新しいアンプ繋いだら、スピーカーケーブルがボロボロなのに気づき、スピーカーケーブルを新しくしたら、スピーカーの音が出なくなった、という経緯がありました。

 

とにかく色々のタイミングが悪かった。

 

スピーカー、古いもので、修理が不可で、ユニット交換になり、そうなると定価の数倍くらいは行きそうだったので、諦めました。

 

ちゃんと納得できてよかった。

音が出ないから捨てて、新しいものを買う、ということをしてたら、結果は同じだとしても過程が違い、後悔が残ったと思います。

 

納得するということが大切だと思うようになりました。

 

ところで、納得と自分への言い訳は全く違ってるけど、どこか似てるなあと、ひどい歌詞の歌を歌った夜に、ちょっと思ったりなんぞしました。

自分への言い訳、良くない!かと言って開き直るのも良くない。

自分に誠実でありたいですね。