休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月最後の日

5月の終わりを1日間違えてたので、1日多い5月を過ごすことができました。 今月最後のジョギングしてきました。 1週間ぶりでしたが、再び走ることできてよかったです。 来月も走りたい。梅雨で難しいかな。 今日は色々困難を感じることがあり、不器用だとかキ…

今日のこと628

明日から6月だと信じて疑わなかったんですが、今さっき、31日まであることに気づきました。 何月は何日まである、っての、基本的な教養だと思うんですが、かなり怪しい。。 にしむくさむらいという言葉を知らないわけではないのだけれど、それとこれとが結び…

今日のこと627

4年前の今日、クラビノーバ分解してました。食べたものの写真くらいしかアップしてない日記アプリが教えてくれました。古いクラビノーバの処分をするという目的においては、最善で最安の行動だったのではと思います。 クラビノーバ処分して、プリヴィアもメ…

今日のこと626

今日はちょっと早めにうちを出て近所の公園を散策しました。 知らない木に知らない花が咲いてたのもよかったし(アプリで調べたらタイサンボク。面白い花が咲いてました)、ふわふわの犬が散歩してるの見られたのも良かったし、2021年の東京の子供達がシロツ…

今日のこと625

今日の配信見てくださってありがとうございます。 今月、5回配信ライブできました。 もっとやりたいし、もっと内容深めて行きたいし、クオリティ上げて行きたいです。 来月もやります! やはり音ズレしてしまいました。。 今日、最初に録画テストしたとき大…

今日のこと624

今日は読書デーでした。 近年、本読めない時期が多くて、今もしょっちゅうあるので、読める時に読みたい。 良い小説をたくさん読みたい。 しんどいと頭も心も使いたくなくなる。使えなくなる。 そしてますますしんどくなる。 疲れて運動不足になってますます…

今日のこと623

昨日、色々頑張った感があったんですが、ぐっすり眠れるかと思いきや、眠れない夜を過ごし、起きることが辛い朝を迎えました。 睡眠薬以外の、寝つきがよくなる方法を色々試したいと思ってます。 今コーヒーを飲んでて、そう言うのがいけないのではと気づい…

今日のこと622

昨日今日と、久しぶりに外に出てお仕事でした。 今日は夕方走ってきました。 何をするにも緊張をするのですが、緊張を解く方法を今まで知らなかったなあと思います。食べるとかお酒飲むとかになっちゃってたので、不健康でした。疲れると動けないから、手っ…

今日のこと621

今日は出掛けにちょっと焦ってピアノ弾いたせいか、右手首を軽く捻ったぽい。 練習も危険。。 大したことないけれど、今後気をつけて弾かねばと思いました。 今週からダイエットをはじめました。 市販のお菓子を食べないのと、お酒をたまにしか飲まないのと…

今日のこと620

5日ぶりにジョギングしてきました。 少しでも走りたくないと思ったら走らないことにしてます。 練習したくない、勉強したくないと思っても、練習したり勉強したりすることにはリスクはないけど、走りたくないなあと思って走った結果、怪我をしたり、事件事故…

今日のこと619

本日、配信観てくださってありがとうございます。 前回、焦って、URLがわからなくなってましたが、今日はちょっと早めに開始して理解しました。 たまにしかやらないとすぐに色々を忘れてしまいますが、今月は少しずつですが色々が分かってきました。 ミキコ …

今日のこと618

「はぐれそうな天使」アップしました。 youtu.be この曲、子供の頃に、おそらく祖母のお葬式で伯父の車で葬儀場(火葬場?)に向かう途中にカーラジオで流れてたのを覚えていました。印象的な曲だったのだと思う。 歌おうと思いついたのは突然でしたが。 テ…

今日のこと617

時折、当ブログに書いていた、種まきしたパクチー、ついに全滅しました。 ひょろひょろまばらに伸びて、全部萎れてしまいました。。 ので、同じ土に種買ってきて植えました。 同じ土は良くなかったかもと思うけど、同じ土で植えたかった。 (せっかく栽培キ…

今日のこと616

今日はよく眠れたし、ガチガチになってた身体が楽になってました。眠る前のストレッチ、効きました! 今、ピアノ曲を練習してます。去年の今頃、Nordpianoにヘッドホンして練習してた曲のうちの1曲。最後まで弾けないかと思ったけれど、通しで弾けるようにな…

今日のこと615

今日も走りました。午後から湿っぽくなったので、走れて良かった。最近、疲れてるのに眠れなかったり悪夢を見たりとか、ジョギングの効果が薄れてるので、健康的な生活をする努力をしなくてはと思いました。ストレッチして寝る予定。 午後は過去の選択のひと…

今日のこと614

今週からジョギングを再開しました。 走ることが苦手で、50メートル10秒切れないまま大人になったんですが、2011年に突然走りたいと思い立ち、Amazonでウェアとシューズ買って走ったのがはじまり。そこから10年。 10年走ってるってすごい気がするけど、距離…

今日のこと613

本日、配信ライブ観てくださってありがとうございました。 配信スタートしたら、URLが出てきて、いつもそれをシェアしてたんですが、今日なぜか見つけられませんでした。もうちょっと早めに配信開始しとけば良かった。余裕がなかった。せめてライブ動画URLの…

今日のこと612

読みたいなあと思った本が売ってなかったんで図書館に行こうと思い立ちました。 引っ越してから、まだ行ってなかった。 近所の図書館、素敵な図書館でした。 今回は2冊借りただけだけど、また近いうちに行きたいし、ナクソス・ミュージック・ライブラリーの…

今日のこと611

スコーン焼きました! 非常に良い気分転換になりました。お菓子が焼けたのは自信にもなりました。2月に作れる気が全くしなかったティラミスも今は作れそうな気がします。お菓子作りたいし、スパイスからカレーも作りたい。 細かいことがずっとできなかったの…

今日のこと610

早速スコーンを焼くことにし、材料を買い、生地を作りました。 TOMIZのウェブサイトを参考に。 tomiz.com 冷たいバターをボウルの中で刻みながら粉と混ぜるってのを、初めてやりました。小麦粉、楽しい! 明日、のばして型抜きして焼きます。 いちごジャムも…

今日のこと609

今日は今年初の献血してきました。 学生時代以来してなかった献血を再開したいと長年思ってたんですが、忙しくて余裕がなく体力もない生活をしてた頃は出来る気がしなかったし、ようやく出来るようになったと思ったら薬飲んでてダメだったりしてたのが、よう…

今日のこと608

今日はピアノの塗装の補修をしていただきました。 前回、塗料を塗っていただいたのを削って仕上げていただきました。 すごく丁寧な作業で、剥がれて木が見えてたのが、今ではどこが傷ついてたのかわからない感じになりました。大感謝! 多分マイクスタンドを…

今日のこと607

今日は大掃除をしてました。やってるつもりでやってないこと結構あった。気づいてよかった。すっきりした部屋で、すっきりした心で暮らしたいものです。 明日、FBライブ配信しようと思ってます。20:10からの予定ですが、変更あるかもです。明日、またお知ら…

今日のこと606

今日のカバー動画、「はじまりはいつも雨」歌いました。 youtu.be 私は12歳くらいからのASKAファンであり、最近もオーケストラと共演したライブのYouTubeを見ながら感動のあまり涙を流してたんですが、楽譜があったんで歌っちゃいました。 映したくないもの…

今日のこと605

一時期サンドウィッチ作るのにハマってましたが、今はミキサーがマイブーム。昨日は冷凍イチゴとバナナと牛乳とミロで回しましたが、今日はトマトジュースと野菜。 今日は牛乳ではなく、ガスパチョぽいスープ。トマトジュースと野菜、オリーブオイル。 pic.t…

今日のこと604

昨日、早めに寝て、今日結構な時間まで眠りに眠り、何種類もの悪夢を見た!悪夢の詰め合わせ!しかし、ネットで見た夢を検索したら、夢占いに大体出てきますね。人はそれぞれに違うけれど、見る夢は似通ってるんだろうか。 しばらくご飯作る気力もなかったん…

今日のこと603

ピアノ、先日の調律で、塗装が剥がれてることがわかり、調律師の方のご好意で修理していただけることになりました。 使ってるうちに傷つくのは当たり前だと思ってたけど、そのままにしてたら傷広がるだろうし、本当にありがたいことでした。 マイクスタンド…

今日のこと602

数ヶ月ぶりに自宅配信しました。 見てくださってありがとうございました! 丁寧にやりたいと思い、早めに色々設定したのに、その後、Mac miniを再起動して、色々確認せずに始めてしまった反省があり、次回に生かしたいです。ミキサーが途中で止まること数度…

今日のこと601

notion作成しながら、すごい久しぶりに自分のことを振り返ってます。 ほんと長い間、色々が見えなすぎた。 最近チューニングが狂いまくってる気がしてたけど、だいぶ落ち着いてきました。自覚することが大切だったのだと思う。 これから、可能な限り、色々を…

今日のこと600

今日は久しぶりにYouTubeカバーアップしました。 youtu.be 昨日のブログでバックに白い布を貼るようなことを書いときながら、ストリングライトをマイクスタンドに巻きつけただけに留めました。 久しぶりに撮ったら、色々を忘れてたので、もっと頻度を上げて…