休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと617

時折、当ブログに書いていた、種まきしたパクチー、ついに全滅しました。

ひょろひょろまばらに伸びて、全部萎れてしまいました。。

 

ので、同じ土に種買ってきて植えました。

同じ土は良くなかったかもと思うけど、同じ土で植えたかった。

(せっかく栽培キットを買ったので。。)

 

後で調べたら、水につけると良いそう。。

撒く前に調べれば良かったです。

って、ずっと前に調べた気もする。忘れてましたね。

 

これでダメなら、水につけて再度チャレンジします。

 

今日、図書館に行ってきました。2度目。

このご時世で図書館が開館しているの、本当に嬉しくありがたい気持ちです。

しばらく図書館から足が遠のいてたから知らなかったんですが、ネットで予約ができるのですね。

便利すぎて驚きました。

ナクソス・ミュージック・ライブラリーも利用始めました。

色々出会える予感。

 

夕ご飯に鶏肉のワイン煮込みを作りました。

 

一週間以上前にコンビニで買って開栓したアルパカピノノワール、一杯飲んでから飲む機会がなかった。

禁酒してるわけじゃないんだけれど、今、日常にお酒を飲むことをやめており、開けて一週間以上経ったワインをどうしようかと思ってたの、今日、料理に使うべきと気づきました。

 

初めて作ったワイン煮込み美味しかったです。

玄米ご飯に合わせたけど、玄米ご飯とも合いました。

 

最近、料理をするのが楽しくなってきました。

作れない時は、全く作れないし、作ってもめためたなので、作れる時は作りたい。

 

***

 

ピアノ弾き語りで歌いたいなあと思ったカバー曲、思いつきました。

明日YouTubeにアップできたらいいなあと思ってます。