休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと616

今日はよく眠れたし、ガチガチになってた身体が楽になってました。
眠る前のストレッチ、効きました!

 

今、ピアノ曲を練習してます。
去年の今頃、Nordpianoにヘッドホンして練習してた曲のうちの1曲。
最後まで弾けないかと思ったけれど、通しで弾けるようになってきました。

 

ちょっと前に、いくつか音を間違えて弾いてることに気づきました。

そして、今日ペダルの踏み方が指示されていることに気づきました。
発想記号が見えてなかったことにも気づき、忘れてたので音楽辞典で調べたり。

 

で、そこまで気づいてさらに音を間違えてました。。

気づいて良かった。。

 

ペダル、楽譜通りに踏むの難しい。

最初から意識してたら難しくなかったんですが、ペダル入れて練習してたから、それを直すのが難しい。
今までペダルの踏み方について意識したことなかったのではと思うほど。

 

解像度の低い時期に弾き始めたから色々がメタメタだったんですが、だんだん解像度が上がってきて、見えるものが多くなって細かく見える気がして嬉しいです。

 

今年は新しい年にしたいなあと思ってます。
色々なことを終わらせたり、色々なことを始めたり。

 

近年は、もう大丈夫と思って全然大丈夫でないという繰り返しでしたが、ちゃんと進んでる実感はあります。

 

練習してたらまた身体がガチガチになったので、今夜もストレッチして寝ます。

おやすみなさい!