休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月最後の日

今年は、早いんだか遅いんだか、わからない時間の進み方してる気がする。 明日から、今年最後の月が始まるなんて信じられないけど、今年最初の頃のことが、すごい昔のような気がします。 *** 一週間ぶりに走りました。 転ぶことが怖くなって走れなくなっ…

今日のこと467

今日は自宅作業をしており、うちから一歩も出ませんでした。 一週間前に転んだ手のひらの傷、だいぶ落ち着いてきました。 痛みがひいてかさぶたが出来ました。 数日前に歩いてる姿を鏡で見る機会があって、すごい前傾して歩いてるなあと思ったこと、買ったば…

今日のこと466

ということで、旅の宿から帰ってきました。 昨日の夕方出かけて、今日の午前中には帰ってきたので、旅というほどではないんですが、遠出をし一泊しただけで時間の感覚が変わりますね。 昨日のお昼に作った残りのファラフェルを揚げながら不思議な気持ちにな…

今日のこと465

今日も旅の宿。 どのあたりにいるのかはTwitter。 美味しい日本酒とかお刺身とかおでんとか頂きました。明日早いので、早めに眠りたいと思ってます。 おやすみなさい🌙

今日のこと464

今日は昨日から作ろうと思ってた、フムスサンドウィッチ作りました。 フムスサンドウィッチ作りました。たっぷり具を入れて、崩れないサンドウィッチの作り方がわからない。崩れまくりでした。美味しかったので、また作る。 pic.twitter.com/DhsaiHuFAd — ミ…

今日のこと463

今日はピアノ購入後、2度目の調律でした。新しいピアノは狂いやすいから初回の調律から1ヶ月後くらいにやるのが良いのだそうです。一ヶ月と3週間くらい過ぎてしまいましたが。 鍵盤が重いだけでなく、音も狂ってたよう。丁寧に調律していただき、音が変わり…

今日のこと462

今日は色々こんがらがっており、眠ってリセットしようと思います。 体調や精神状態が悪いわけじゃないんだけれど、転倒ダメージが軽く残ってるせいかな。 落ち着かないまま、練習したり、作業したりしてました。 明日はピアノ調律。 当初から返りの遅い鍵盤…

今日のこと461

昨日派手に転んだので、体調悪化してたら嫌だなあと思ってたんですが、一晩経ったら、砂とか砂利で傷ついた手のひらの傷が固まりました。 治癒力すごい。。 引き続き色々痛いけど、宙に一瞬浮いて転んだにしては、本当に受け身凄かったのでは。本能すごい。…

今日のこと460

ジョギングに行って、蹴躓いて派手に前面から転び、手のひらと肘を擦りむいて帰ってきたところ。頭と指守れてよかった。受け身の才能があるのではと思ったけど、痛い。。 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年11月22日 今朝起きて、走るかどうか迷って、走…

今日のこと459

今日もピアノの練習してたらまたあっという間に夜。久しぶりに「黒鍵のエチュード」練習したり、突然「悲愴」の1楽章を弾きたい衝動に駆られたり。当然弾けないのだけれど、それでも普通の速度で弾きたくて、焦って混乱したりもし。 ということで、今日のピ…

今日のこと458

今日も少し海見られました。 誰もいない海。 pic.twitter.com/qiqtnZhcs7 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年11月19日 こないだ行った時はサーファーの人がいましたが、今日は誰もいない海でした。 トワ・エ・モア(若い人知らないはず) 昨日のジョギン…

今日のこと457

今日はすごい久しぶりにジョギングをしました。 ジョギングアプリによると、今年は、1月に2回走り、2月に1回走り、6月に1回走って、今回は5回目だったよう。 今まで、Amazonでテキトーなシューズ買って走ってたのが、今年は気合入れたランニングシューズを買…

今日のこと456

今日は疲れたのでお昼寝をしたり、コップ酒を飲んだりしてます。 夜は映画とか見てのんびりしたいなあと思ってます。 お酒、最近は飲んでも酔わないのだけれども、二日酔いにはなるので、飲み過ぎ注意。 すごくおいしく感じます。おいしくないお酒なんて飲ん…

今日のこと455

今日もあっというまに夜。明日は早起きをするので、諸々を終わらせました。 最近、スピーカーに繋いでたアンプ、壊れちゃったようで、電源が点滅して落ちるようになりました。ようやく大音量で音楽聴ける環境になった矢先に。。富豪のような(当社比)電源ケ…

今日のこと454

最近は時間が経つのが早く、あっという間に夜になってる気がします。 今日のピアノ弾き語りカバー曲。 youtu.be 「レースのカーテンひきちぎり/体にまきつけ踊って見たくなる」って歌詞、いいなあ(笑) 弾きながら歌うの、思いのほか難しい曲で、修行が必要…

今日のこと453

今日はすごい久しぶりに美術館に行ってきました。 石岡瑛子展に行ってきました。 www.mot-art-museum.jp 知識も前情報も全くなしで行ってきたんだけれど、本当ものすごかった。圧倒された。 入った瞬間から涙出たんだけれど、帰りは声あげて泣きそうになって…

今日のこと452

今日は色々歌ってました。声張り上げる系の歌を歌いすぎて、ちょと喉痛くなった。。アップテンポの曲、リズムが崩壊しすぎる。歌わない歌は歌えないことすら気づかない。できないことに気づくことは面白いな。 今日のカバー曲、「泣いてもいいんだよ」。 you…

不起訴から2年

不起訴から2年経ちました。 昨年、加害者は港区議選挙に当選をし、当選記念上映がなされ、当選記念インタビューが掲載されました。 今年の東京都知事選には、加害者の秘書が加害者の名前を使って立候補をし、1万票を獲得しました。 加害者を善人として描いた…

今日のこと451

突然、ツイキャスをしようと思い立ち、本日ツイキャスデビューをしました。インターネットの個別契約をしなくてはとか、機材買わなくてはとか、obsの使い方わからなすぎるとか、難易度を高く設定してしまい、配信やりたいなあと思ってたのに出来てませんでし…

今日のこと450

今日は自宅に篭りながら、ちょっとサボってた家事などをしてました。 引っ越してから余裕がなく、細かい整理整頓ができてないので、まとまった時間ができたら細かいことをきちんとやりたいけど、今日はそこまでには至らず。 ホットケーキも焼きました。 焼い…

今日のこと449

今日は、仕事のあれこれで出かけていました。 よく歩きました。 ここずっと、歩く元気なかったことに気づきました。 体力も気力も浮き沈み激しいけれど、そういうものとして、できる事やってくしかない。 たくさん歩いて疲れたので(結局疲れる)、ビデオ見…

今日のこと448

今日は早朝遠出をしていたのですが、SUICAが使えず1000円札からしか両替できないバスに乗り、帰りにコンビニを探したり、バス1時間来なくて30分歩いたりなどしてたら疲れてしまい、帰ってきてあっという間に夜。 天気がよく、長閑な道を歩くの、久しぶりで良…

今日のこと447

今日も玄米を炊く。 今日のお昼ご飯は、夕ご飯の残りのカツオのたたきを醤油につけてたのと、お昼の残りの大根の皮のきんぴら、酒粕入り豚汁、玄米ご飯。 pic.twitter.com/08R30pMUHY — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年11月9日 米を炊く、ってのが大切な…

今日のこと446

今日は久しぶりに朝ごはんを作りました。 今日のお昼ご飯は卵焼きと大根おろし、大根の葉っぱと皮のきんぴら、酒粕入り豚汁。玄米ご飯。豚汁のゴボウ切る時に指切ってしまいました。油断した。。 pic.twitter.com/KPk82khSpf — ミキコMikico (@mikicopiano) …

今日のこと445

出張2日間を終え、帰ってきました。 洗濯して、牡蠣グラタン作って食べて、ゆっくりお風呂に入りました、 落ち着いたー! カメラ持って行ったんですが、重いし、ちょっと暗くなるとことごとくブレるし、色々反省。。 でもカメラ持っていくの、楽しい。 www.i…

今日のこと444

今日も旅の宿。 チェックインしてから観光しようと思ったけど疲れたので近所の回転寿司で豪遊するに留めました。 チェーン店でお安いのに美味しかったです。 楽しかった! 今日も早めに眠りたいと思ってます。 おやすみなさい。(早っ!まだ起きてますよ)

今日のこと443

今日は成田に来ています。 わたし、日本の外に出た事なくて、今回初成田。(明日出国するわけではありません) 東京を離れて、見知らぬ土地をGoogleマップ片手に歩きまわって、空とか木々ばかりを見て、普段忘れてるいろいろを考えたりしました。 良い機会を得…

11/4 ウェルカムバック配信ライブありがとうございました!

本日(日を跨いでしまいましたが)大塚ウェルカムバック配信ライブ、ご視聴ありがとうございました。ソロを2曲と、ドラムMEGさんとデュオでお送りしました。 MEGさん、鈴とウィンドチャイムで、クリスマス感を出してくださいました。 (ソロ)1.独り言2.会い…

今日のこと442

昨日、ストレッチしてから寝ようと思ったのに気がつけば寝てて、しそびれた。。 ので、今日はラジオ体操しました。それだけの事で効いた感じがしたのでこれからも思い出したらしようと思います。モノが多く、自由に動けるスペースがないので、色々危なかった…

今日のこと441

今日は銀座でお買い物をしてきました。ネットでなんでも買える時代になっても、試着せずに服を買うのは躊躇する。 大きいサイズと小さいサイズを試着して、小さい方を買ったので、息を止めてスカートを履きたくないならば、なんらかの努力をせねばならぬ。。…