休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020年11月最後の日

今年は、早いんだか遅いんだか、わからない時間の進み方してる気がする。

明日から、今年最後の月が始まるなんて信じられないけど、今年最初の頃のことが、すごい昔のような気がします。

 

***

一週間ぶりに走りました。

転ぶことが怖くなって走れなくなったら嫌だなあと思っており、出来るだけ早く再開しようと思ってました。

 

念入りに準備体操もしました。前回しなかった気がする。

歩いてるのと変わらないようなのんびり走りなので、準備体操などいらないだろうと思ったのがいけなかったのかもしれない。

 

距離も増やせて、今までで1番の消費カロリーだとアップルウォッチに褒められました(笑)

 

気持ちが良かったので、明日も走ろうと思ってます。

 

***

 

夜はOBSでライブ配信をしようと、頑張ってました。

音が出なくて出すまで大変で、出たら出たで、めちゃくちゃな音が出て驚くし、映像と音のズレを直すのに時間がかかりました。

 

ミキサー、まだまだまだまだなのだけれど、ようやく買って良かったなあと思えるようになりました。

使い方わからなくて、置き場所がなかったときは辛かった。。

スタジオラックに入れたら、色々が見えてきました。

ケーブルも不足することなく、繋げました。

 

で、録画再生、修正を繰り返し、これなら行けると思ったので配信をスタートしたら、ビットレートが高すぎると出て、1曲め細切れになってしまいました。

 

映像と音、ようやくずれなくなった!と思ったのに、配信したらやっぱりすごくズレしてました。。

ツイキャスのヘルプを見たら、OBSのおすすめ設定が出てました。

全然違う設定してた。。

twitcasting.tv

 

次回はもっと良い配信ができたらなあと思います。

ピアノ用のマイクが届いたら、グランドピアノ弾き語り配信もやりたいと思ってます。

 

アーカイブ、公開してます。

twitcasting.tv

 

自分で配信をしてみて、配信をするということはいかに大変なのかということを改めて実感しました。

やりたいのだから、出来るようになるしかないのであり、がんばります!