休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと673

今日は、ちょっと気合い入れた朝ごはん食べることができました。(盛り付けがめちゃ雑ですが)

 

いままでの自炊人生、パスタとか丼とか、一品作るのが精々だったんですが、作り置きと冷凍庫の活用で、一度の食事にたくさんのおかずを並べることができるようになってきて感激してるとこです。

これも環境が整ったおかげだと思うんですが、最近、自炊に慣れてきました。
notion使って、食材の在庫管理などやってます。
notion使うようになってから、仕事の効率もQOLも上がったので、難しくてわからないと投げてしまわなくてよかったです。

 

近年、過食とお酒で、えらい太ってしまったりなんぞしたので、ダイエットとまでは行かないまでも、禁欲的にならない程度に、健康的な食生活がしたいと思ってます。

 

過食することも、お酒を飲み過ぎることも、理由があり、その理由をなんとかしない限り、どうしようもないのですが、理由をなんとかするのは難しい。
食べることもお酒も中毒性と依存性があるから、なんとかしなくてはと思ったところでなんともできない。

 

痩せなくてはいけないという呪縛から卒業し、今では食べ過ぎることに全く罪悪感とか持たなくなったけれども、それでも、不摂生な生活をしながら、心も身体も不健康になっていくのに何もできないままだったのは辛かったです。

 

調子悪くて当たり前の現実の中、心を健康に保つことは大変に難しいことではあるのですが、先月から調子が良くなってきたのと同時に、健康的な生活がしたいと思うようになりました。

 

ここ一ヶ月ほど、根菜を料理して、押し麦玄米ご飯をモリモリ食べてたら、さらに元気が出てきました。
(モリモリ食べてるせいで全く体重は減らないけれども)

 

今日はコーヒーを切らしてしまい、散歩がてら買いに行ってきました。


ちょっと遠出をして途中に公園があることに気づき、寄り道して帰ってきました。
秋の公園はいいなあと思いました。美しかったし、心が洗われました。
可能な限り、積極的に散歩をしようと思いました。

 

今日はコーヒーが切れたせいか疲れてたせいか集中力が足りず思うように動けてなくて、散歩してる場合じゃないだろと思ったりもしたんですが、やらなくてはいけないことができていないからと、そんなことしてる場合じゃないとか、自分で自分自身を無駄に縛るの良くないなあと思いました。

 

もっと自由になるべき!

 

明日は配信します。予定では20:30からです。
また当日お知らせします!