休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと672

今日は大片付けをしてました。

しょっちゅう大片付けをしてる気がするんですが、片付けても片付けても見えてなかったものが出てくる。当然すぎるほど当然だし、全部見えてたらエライことになる。

私たちは無意識に情報を選びとり、フィルターをかけ、方向を決めて、これが世界だと思って生きてるわけですが、ゴミが多いと必要なものすら見えてこない。

 

1年前に引っ越した時、選び取ったものを持ってきたつもりだし、必要なものを買ってきたし、余計なものは何ひとつないはずなのに、なんか散らかってしまうのですね。

 

気がつけば長年片付けられない人間だと思ってた自分が、掃除や片付けが好きになっていたんですが、環境が整ってきて、片付けたら気分が良いという成功体験を積み重ねたからだと思います。

 

散らかしてしまうことにも片付けられないことにも理由があり、責められたらさらに辛いってことがあると思います。私はとても辛かったので、自分だけは自分責めないようにって思います。

 

スッキリした頭と心で練習してると、見えるものが増えてきた感あります。