休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと680

日曜日の配信、ご視聴いただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos/

 

急にカバー2曲歌おうと思いつきました。

五輪真弓さんとシャンソン

当日思いつきでしたが、今後ちゃんと歌いたいです。

シャンソン、昔ライブで観た時、すごい素敵で、良いなあと思ったんですが、自分で歌える気が全くしませんでした。

「ろくでなし」は、本当にひどい言い方だと思うので、歌いたいと思った。

恋人に捨てられて傷心の上に、陰口まできかれて、ひどい!

弱ってる時に傷つけられるのって、なんでもそうだなあと思う。

 

大昔作った歌2曲も歌おうと思い立ったのも直前。

私、昔作った歌しか歌えてない現状があるのに、大昔の曲を歌ってしまいました。

「何もできない」の前奏を指で覚えてなくて、ちょと焦りました。

楽譜なかったので、覚えてるままで歌いましたが、覚えてました。

 

作った順番、「何もできない」「言えない言葉」「冷たいベッド」の順だったと思います。多分。

 

***

スピーカー、本日、ケーブルとスタンドが届き、無事セッティングしました。

 

本当、いい音で音楽聴けて涙出た。

 

今、先の全く見えない世界を生きているし、必ず終わりは来るにしても、今という瞬間はかけがえのないものであり、私はずっと良い音で音楽が聴きたかった。

 

ヘッドホンは持ってるのだし、スピーカーを通した音で聴きたいだけだったらそう難しいことではなかったのだと思う。スマホ用のBluetoothスピーカーは持ってるんだから、それでよかったのかもしれないけれど、そうじゃなかった。

 

自分で、自分の耳に良い音を聴かせたかった。

 

止まってた時計が動き出したような気持ちになってます。

(動いてる時計は既にたくさんあるのですが、止まってるのもまだたくさんある。全部動かしたい)