休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

スケジュール管理について

去年から、紙の手帳を使うのをやめました。

買うとしてもマンスリーだし、必要ないのではと思ってました。

メモとして、ロルバーンXLを持ち歩いていました。

小さな手帳に小さく字が書けません。

罫線の上に、字を書くこともできないので、方眼紙が好きです。

 

今メインで使ってるのは、表計算ソフトNumbersで作成したマンスリー。

Numbers

Numbers

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 縦に日にち、横に時間軸(午前、午後、夜)を書いて予定を記入してます。

わかりやすくて気に入ってます。

メモはEvernoteにしました。課金やめてたのを再開しました。

evernote.com

Evernoteに、テンプレートを作り、生活を記録するようにしました。

時間が連続しない、生きてる実感が乏しい感のある時期があったんですが、

(今もたまに、そういう感じがするときあります)

写真を撮って、ライフログ書いて、という事をしてたら、少しずつ繋がってきました。

写真を載せてるのは、Day One使ってます。

一年前のこの日、何をしてたか教えてくれるのが嬉しい。

Day One

Day One

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

iPad pro12.9インチを買って、手書きのノートアプリも欲しいと思いたちました。

先日GoodNotes5を買いました。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

まだ、使いこなせてませんが、かなり良い感じ。

五線紙までありました。

 

こないだ、曲を作ったら、紙の五線紙に書き散らして、紙のノートに歌詞書いてましたが(笑)

色々譜面アプリのこと書いてたのに!

mikicopiano.hatenablog.com