休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

Doppoライブありがとうございました!190602

今日、四ツ谷SOUND CREEK Doppoライブ、ありがとうございました。
Doppoさん、7周年期間中のお昼ライブでした。


Doppoさんで、カワサキさんと奏でるようになり、音楽人生が鮮やかになりました。
まさか、自分がドラムデュオでライブするなんて、10年前は想像すらしていませんでした。

 

毎年、この期間にいただくクリアファイル。
裏面の言葉、毎年楽しみ。

印刷したフライヤーを入れるのに早速活用したところです。

www.instagram.com

 

今回共演のrecorickさん、アメフラヘヴィさんは、以前ご一緒していて、

共演も、カエルくんとマレーバクさんにお会いするのも楽しみでした。

 

楽屋で、動物のお話楽しかった!
知らなかったこといっぱい教えていただきました。
アリクイとか、アルマジロとかの話、面白かった。
大哺乳類展2に行きたいなあと思ってます。

 

大好きなお二組とご一緒できて嬉しかったです。

 

メルマガでお知らせしたファンミーティング、ご参加ありがとうございました!

休日昼間のライブって滅多にないので。
ファンミーティングという言葉を使ってみたかった(笑)

 

セットリスト

1.今年の春
2.étude op1-1
3.水中ラブソング
4.雨がやむまで
5.大人の関係
6.休符
7.夢の中で

 

でした。


1曲目、「今年の春」は、前回は作りたてホヤホヤで短かかったのを、
今度は長くしすぎて、カワサキさんに助言いただき、前日に再構成をして譜面を再送付して、当日合わせで演奏しました。

 

2曲目、「étudeop1-1」、
この曲はいろんな編成でやってきましたが、去年の今頃、ツーバスが入りました。
烏頭さんのワンマン観に行って、天井が落ちそうな衝撃を受け、私も天井が落ちるような曲を演奏したいと思いました。
初演時に気合を入れすぎて、指の皮が剥けましたが、今年は大丈夫でした。
アメフラヘヴィのTANさんが、リハ動画撮ってくださってました。

 


5曲目、「大人の関係」は、何も持たない、何も出来なかった頃の苦しさを思い出していました。


その最中を乗り越え、克服したと思って歌を作るわけですが、分かったと思ったことが分かっていない事はしょっちゅうだし、これからもそうだと思います。

 

「大人になったら何になる/子供の頃よく聞かれたよね」「何かにならなくてはいけないということすら私はずっと知らなかった」という歌詞、ずっと前から、何かにならなくてはいけないなどとは思っていません。

何かにならなくてはいけないとか、他にもいろいろ、なんでもそうですが、
自分が望んでもいないものを、人や、人がいう社会とやらに、
求められたり、バカにされたり責められたりして、
自分を責めたり自分を嫌いになるの、ほんとアホらしいと思います。


しんどいことはただでさえ多いのだから、自分で自分を追い詰めないようにって、
追い詰められることがないようにと、今、しんどい最中の私たちのことを思っています。

 

7曲目、「夢の中で」
Doppoライブのとき、大抵ラストの曲に選んでます。
ソロで歌ったことほとんどないと思います。
カワサキさんのドラムありきで、作った曲です。

 

www.instagram.com

 

カワサキさんと偶然、衣装の色が同じでした!
お客様にツーショット撮っていただきました。