休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

昨日のライブありがとうございました!

昨日のライブ、改めてありがとうございました!

ツイッターとFBページにアップしたところ、サムネールが意図しない感じになったので、編集し、再投稿します)

f:id:mikicopiano:20191010190205j:plain



嬉しすぎて、大いに喋り、大幅に時間をオーバーしてしまいました。

 

楽しくて幸せな誕生日でした。
生きてると色々ありますが、ずっと元気に奏で、歌い続けていきます。

ので、皆様もお元気で長生きしてください。

 

同い年仲間の対バン、フチモトリョウさんと。
カワサキさん、ケーキありがとうございました!!!!!!

f:id:mikicopiano:20191010184527p:plain


後ろのお客様、画像加工してごめんなさい。

フチモトさんにも勝手にビューティープラスかけてます。

自分だけ小顔にした(笑)

 

楽屋でカワサキヒロユキさんと。

ビューティープラスかけまくり。

f:id:mikicopiano:20191010184704j:plain

 

写真撮ろうと思いついたのが遅く、お帰りになられてしまったお客様ごめんなさい!
私のApple Watch自慢、集合写真でした。(Apple Watchでシャッター押しました)

 

f:id:mikicopiano:20191010184745j:plain


セットリスト

 

1.今年の春

 

今年作った曲です。

「ひとりではなかった/気づくのに遅すぎることはない」

皆様、おひとりおひとりに教えていただいた事です。

確かなものは私の中にあり(あなたの中にも、全ての人の中にある)、

それに気づくことができました。

 

2.夏2016

 

2016年のバースデーライブの2ndステージの1曲目にソロで演奏しました。
7拍子と6拍子の繰り返しの中に、5拍子と6拍子が入る曲なんですが、当日リハでカワサキさんと合わせた時、後半の7拍子と6拍子の譜面が逆になっているという恐ろしいことが。。
カワサキさんにお渡ししている方が正しくて、Mac miniの初期化やなんやらで書き直した際に、間違えちゃったのだろうと思います。
(こういうことを二度としてはいけない、と思ってから、同じ過ちを繰り返してます。。)

自分のピアノ技術的に難しい曲なんですが、思い入れのある曲です。

 

3.夜に溶けて

 

この曲は、私の初めての変拍子曲。
5拍子基本で、途中6拍子入ります。
5拍子といえば、「テイクファイブ」しか知らなかった時代に作ったので、テイクファイブっぽいです(笑)

 

4.誘惑

この曲が、カラオケの鉄人に入り、「誘惑」オフ会を行い、お客様とお客様が意気投合し、バンドを結成するという素敵な出来事がありました。

カワサキさんとデュエットしました。

 

5.春は来る

冬は春を待ち望み、春は冬のことなんて忘れてるんですが、春を待ち望んでた時に書いた歌です。それぞれの春に出会えたらいいな。

 

6.季節

「私を生きている」という歌詞を書きすぎた近年ですが、自分以外を生きる事はできません。
そして、今以外を生きる事はできないし、今は過去と未来に繋がっています。

季節は巡るけれど、どれひとつとして同じ季節はないのだなあと思います。

 

7.冬(2019.ver.today!!!!)

 

今年作った5拍子のétudeです。


毎年、春をテーマに作るんですが、今年は冬をテーマに作りたかった。

一度Doppoで演奏したきりになってたのを、途中にハッピーバースデーのメロディを5拍子にしたものを入れ、最後に「ハッピーバースデートゥーミー」と歌い、お客様に、自分で自分の誕生日を祝うのをお聞かせする曲だったのですが、最後、カワサキさんが「トゥーユー」で一緒に歌ってくださいました。

ありがとうございました!

 

8.この街で

誕生日ライブのラストに何を歌おうか迷ったのですが、この曲にしました。
自分が悪いわけでも、人が悪いわけでなくても、
間違わない事はなく、終わらない事もなく、失わない事もありません。

間違えても終わっても失っても、生きてる限り、諦めずにいたいです。

 

〜アンコール〜

夢の中で

いつもDoppoライブでラストに歌う曲です。
作りかけたままだったのが、カワサキさんにドラムを叩いていただくようになって完成しました。
転調、どうやってするかすごい悩んだ曲でした。
「ラストダンスは私に」の逆バージョン。
好きな人が最後に踊り、一緒に帰る女性がいるのを知ってるけど、その人と踊りたい。恋の歌。