休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと23

「責任と判断」、ようやく読みました。

めちゃくちゃ面白かった。

 

自明であると思ってた、自分の善悪の価値基準。

自分で考えてきたと思っていた選択。

自分で築いてきた自分の主義と思っていたことは、そうではなかったのだと思いました。

 

ソクラテスの言葉が、カントの哲学が、私の血に流れてる。

読んで学んだのではなく、社会に受け継がれてきたものを受け継いできたのだと思う。

大変に勇気付けられました。

 

ひとつひとつに共感し、自分に重ねて読んでました。

知らなかったことは調べながら読みました。

大体のことを知らなかったので、時間がかかったけれど、

大変に意義ある読書でした。

 

この歳にして、切実な読書をしており、哲学を必要としています。

必要とし、得られている手応えがあります。運が良いなあと思います。

ハンナ・アーレント、続けて読もうと思います。

 

今日は、お昼にビールをいただきました。

大変に美味しかったです。

禁酒は続行しています。禁酒とは。

www.instagram.com