休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと277

今日のピアノの練習。黒鍵のエチュード5日目。

 

5日目にしてようやく慣れてきた感がほんの少しだけ出てきて、かなり止まらずに弾けるようになったと思ったら、練習してるうちに指遣いを忘れてしまい、1小節めから弾けなくなってしまったり、ことあるごとにつっかえたりして、逆戻り。

 

覚えるということは難しいことなのだなあ。

 

でも弾いてるうちに、楽譜見ないで弾けるようになってきました。

楽譜を見ながら弾く余裕がないということであり、手を見て弾いちゃいけないってのはピアノ習って最初の方に教わることではあるのですが。。

 

間違えて覚えてないか、ちゃんと確認しなくてはです。