休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと278

今日もスカートがすごくきついことを実感する朝を経て、夜に至る。

 

あれから毎日体重量ってます。毎日重い。

重いと、体内年齢がものすごく上がる。(激痩せしてた時はものすごく下がってた)

重量と体脂肪が多く、スカートきついけど、それ以外はあまり太った実感がない。

体重計に乗らず、きちんとした格好をしなければ、気づかなかった。。

 

***

今日のピアノの練習。「黒鍵のエチュード」6日目。

 

10日で弾ける「黒鍵のエチュード」とか目指してるわけではないです。

「弾ける」のゴールを、今日の速度で最後まで、と設定しても、ギリギリ弾けるかどうか。

難しいかなー。

 

今日は忙しかったので、練習は少しだけ。

毎日、結構な時間を弾いているのだけれど、なかなか上達しないのです。

 

全4ページのうち2ページを通して弾きました。

テンポ早すぎるから、つっかえるのかな、ということに6日目にして気づいた。

せっかちなので速く弾きたいんですが、我慢。

楽譜を見ながら弾けるくらいのテンポで弾くべき。

 

昨日は、iPad Proの楽譜を2UPにしてたんですが、今日は1ページずつ、譜めくりペダルを使い、極力見ながら弾くように努めました。

 

***

 

夕ご飯は、久しぶりにフムスを作りました。

ひよこ豆を水に漬けといたのをたくさん茹でてたくさん作ってたくさん食べました。

美味しかった!

ひよこ豆はファラフェルが一番美味しいのではと思ったけれど、フムスも美味しい。

ファラフェル分の豆も戻してあるので、明日作りたいです。