休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと271

今日は憲法記念日

憲法記念日憲法のことを考えたことなど今までに一度もなかったです。

憲法であってもなんであっても、よくないものは変える必要があると思ってはいますが、

緊急事態条項は、いらないにも程があると思います。

 

昨日作ったプリン、すごく美味しかったです。

普段作るやわやわのも美味しいけれど、堅いのも美味しい。

オーブンがないとか、計量する気力が沸かないとか、お菓子作りには不向きな状況にはあるのですが、プリンはどう作ろうとも美味しい。

 

計量しなかったけど、奇跡的に型の分量ぴったりに作れた。

フライパンの蒸し焼き、今回初めてチャレンジしたのですが、思った以上に上手にできました。

 

今日のピアノの練習。子犬のワルツ。

 

楽譜を見てたら弾きたくなりました。

有名な曲なのに今まで遊び弾きすらしてきませんでした。

最初は1ページちょいは弾けそうな気がしたのに、録り始めたらつっかえまくりで、弾けば弾くほどこんがらがってきて今日の限界がここまで。

 

情報量を処理できてない感じがします。

何度も同じとこ間違ったり忘れたり。。

時間をかければ大丈夫だと思うけれど、集中力がない。。

 

続けてたらどこかでパーッと広がって見える時が来ると思ってます。

 

夜は「ホドロフスキーのサイコマジック」を観ました。

www.uplink.co.jp

怪作。。

ホドロフスキーファンであり、「リアリティのダンス」を愛読し、「ホドロフスキーマスターコレクション」を購入した私ですが、それでも引いてしまうシーンがいくつも。。

他人の苦しみって、はたから観たら喜劇になってしまうのだなあと、笑ってしまったシーンもあり。(ひどい。。)

 

にしても、傷を癒すことの難しさは、人類の普遍的なテーマだと思います。

私も「リアリティのダンス」を読んで、非常に救われたのですが(ホドロフスキーどうかと思うエピソードもありましたが)、改めて読み返したいと思いました。

取り出してきたら付箋がいっぱいついてた。