休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと281

本日、定額給付金、オンラインで申請しました。
和牛券とかお魚券とかデパート商品券じゃなくてよかったです。

ずっとマイナンバーカードを持つつもりなかったのですが、昨年どうしても写真付き身分証明証が必要になったので作りました。

 

数日前にマイナポータルアプリをダウンロードし、読み込みテストやったら読み込めなくて、パスワードが違いますとか出たから、ダメかなーと思ってたんだけれど、オンライン申請が始まり、手順に則って進んで、机がダメなのでは、と気づいたので、無事申請できて良かったです。

 

あまり前向きに取得した訳でないマイナンバーカードが、思いの外役立ってしまいました。

 

時事ドットコムニュースのツイートで、

自民党幹部は13日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う国民への一律10万円の現金給付が滞っていることを踏まえ、マイナンバーカード取得を義務化すべきだとの考えを示しました。」

てのをみたのですが、給付が滞ってるのはマイナンバーカード取得が進んでないからではないと思う。

カードリーダーやマイナンバーカード対応スマホを持っていて、スマホで手続きができる、というのも当たり前のことではないとも思います。

個人情報の保護というのも大変に難しく、悪用されやすいものであると思います。

まあ、そういうことを言ってる政治家がいる、というだけの話なんだと思います。

和牛券とかも。

***

今日のピアノの練習。

 

なかなかに上達しないけど、
もともと物覚えは良くなかったので、忘れたり、覚えられない事を悲観してません。
普段出会わない自分と出会ってるようで、面白い。