休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと286

今日はピアノの色々練習をし、歌の楽譜を書いたりしてました。

 

ハノンの1番を、書いてあるバリエーション全部で練習するなども、初めてした。

 

基礎がなっとらんと思ったので、基礎をやって体力をつけるし、手が届かなかった難曲も練習していくし、曲を作るし、弾き語りをよくしていく。

 

「黒鍵のエチュード」の練習をしたの、色々に良い影響が出ました。

難しいと思って放置してた色々の曲の続きが、弾けそうになってきた。

 

生活態度も良くなってきました。

明日は、何を弾こうとか、予定まで立てられるようになりました。

 

明日のことを考えられるようになったのは希望。