休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと164

新年3日目なのに、まだ去年のことをやっていました。

 

焦っても仕方ないんで、やるべきことをやりつつ、豆を煮たり、揚げたりしてました。

 

レンズ豆のスープと、フムス(ひよこ豆のペースト)とファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、大晦日にレンズ豆とひよこ豆をそれぞれ1キロ買っちゃったので豆づくし。

それとテキトーに焼いたパン。

www.instagram.com

 

ピタパン売ってなかったので作ろうと思い立ったけど、テキトーすぎてパンと呼んで良いかわからぬ粉物を作ってしまいましたが、美味しかった。

下手くそなパンなどお店で売ってないし、自分で作るからこそ味わえるのだなあと思いました。

 

昨日から、フライパンでパンを焼いてます。

薄力粉&ベーキングパウダー、強力粉&ドライイースト、やってみたけど、何をやるにしてもまずはキッチンスケールを買うところからなのだろうと思った。

 

色々なものを持たなすぎなので、買うところから始めること多し。

 

ファラフェル、すごいハマったので、多分明日も作る。

ひよこ豆を水に漬けました。

 

 

ジョギングシューズを買おうと思い、近くの靴屋さんに行ったら初売りで人が多く、何を買えば良いのかわからないを超えて、どれがジョギングシューズなのかすらもわからなかったので引き返してきました。

 

ジョギングシューズは、アマゾンで安いのをテキトーに買った経験しかなく、大体がハズレであり、買い方すら知らない。専門店で店員さんに相談するのが良いのかな。

 

とか思ってたのに、さっきナイキのオンラインショップで注文してしまいました。

箱根駅伝で話題になってたらしいピンクのではないです)