休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと629

配信、ご視聴ありがとうございました。

音ズレを直すことに必死でしたが、配信って本当いろんなことを考えなくてはいけない。
映像は映像で、ミックスはミックスで大変。

それをズレなく、設定した通りに配信する。


で、一番大切なのは演奏。

 

全部自分でやらなくてはなので、難しいとか容量足りないとか本当言ってる暇はないのだなあと思いました。

 

音ズレは、許容範囲(私の)で大丈夫でした。

フレームレートが小さすぎると表示されたり、ミキサーがフリーズしたり、なかなかにスリリングでした。

 

***
去年、PA新井さんに来ていただいて仕事の動画撮った時に、ミキサーを通した音をLogicに録音したかったんですが、ミキサーの使い方も全く解らない状況で、何もできなかったのです。

 

今日、配信終了後に、できるのではと思ってやったらできた。
ミックスあまりにわからなすぎなので、配信とか置いといて、音作りを、時間作って勉強する必要あるなあと思いました。

 

ということで、今練習してる曲を録ってみました。

 
弾けるようになったらYouTubeアップします。
ペダルの踏み方、頭でわかってても、身体がちゃんと覚えてくれない。
アクセントの位置とか、かなり難しい。
弾けるようになりたいです。

 

***
モンステラの葉っぱ、あともう少しで開きそう。

f:id:mikicopiano:20210602215705p:plain