休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと648

梅雨に入り、ジョギング難しくなるかなと思ってたところ、今朝晴れてたので一週間ぶりに走りました。


転ばない、安全に走る、ってのを一番に考えてるにも関わらず、転んだ。。

 

つまづいて、両手のひらと右膝擦りむきました。

 

手のひら、前回は流血の惨事でしたが、今回はちょっとヒリヒリするくらい。
右膝はウェアが破れてしまったけど、ちっちゃい赤あざができたくらいで済みました。
ちょっと休んでからジョギング再開できるほどに軽かった。

 

気をつけてたから、軽く済んだけど、気をつけても転ぶのかとびっくり。

 

走り始めたとき、左右のバランスがすごい崩れてる気がしたから、準備体操を念入りにすべきだったのだと思います。しなかったわけじゃないんですが。

 

ステイホームの運動不足、身体がカチカチになってよろしくないので、ほんとストレッチなり、自重トレーニングなりしないとって思いました。ラジオ体操とか。

 

***

さて、今日は冷やし中華始めました!


昨日、冷やし中華を始めるべきだと思って、冷やし中華3食入りを買ってたのです。
冷やし中華だと思って買ったら冷やしラーメンって書いてあったけど、違うのかな、同じなのかな。

 

今までの人生でまともに焼けたことのない薄焼き卵を焼くことができました。
嬉しい。


昨日の残りのサーモンのお刺身とか、アスパラとマッシュルームとか、冷やし中華の具らしくないものも入ってますが、持続可能な自炊生活の必然。

 

鶏肉を茹でて、茹でた汁と「よだれ鶏のたれ」(こないだ中高市で買った)でスープを作りました。

 

よだれ鶏のたれ」、すごい本格的なお味でうちで作るご飯じゃなくなりました。

kojuken.co.jp

 

香港式海鮮のたれ、雲白肉のたれもおいしかったです。また買いたい。

 

近年冷やし中華始めてなかったので、2021年に再開できてよかったです。