休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと637

今日はずっとピアノの練習してました。

ここ数ヶ月練習してた曲、YouTubeにアップしました。

youtu.be

 

いやー、めちゃくちゃ難しかった!

最初、楽譜見た限り難しい気がしなかったけど、繰り返されてるように見えるアルペジオがそれぞれに違うし、左手のアクセントとテヌートの場所が右手のグルーブと違う、ペダルの指示も長めで音濁りそうだし、譜読みすればするほど間違ってるとこ、弾けないとこが出てくるし、指の力の弱さを痛感。。

 

とりあえず、止まらずに弾けたテイクをアップして、一旦の区切りとします。

 

最近は、この曲ばかり練習してて、なのに弾けるようにならなくて、ちょっと混乱してました。

もっと早く弾けるようになるだろうと思ってたけど、そう甘くなかったです。

 

ものすごい顔して楽譜見てますが、暗譜できる気が全くしない。。

いずれはするつもり。

 

 

昔、映画「ピアノレッスン」のサントラCD買ったら、楽譜がついてたんですが、スキャンしてとっておけばよかったなあ。

 

レンタルビデオで借りてテレビデオ(古っ!)で見たんですが、内容を全く覚えてないので、明後日から早稲田松竹で上映される「燃ゆる女の肖像」(昨年観に行きました)と二本立て、行けたら行きたい。