休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと262

久しぶりにうちで歌を歌いました。
ライブが出来なくなって、スタジオに行けなくなって、ちょっと歌から離れてました。

声を出すのがちょっと怖くもなってました。

が、歌わずにはいられない。少しずつ歌っていこうと思ってます。


大声で歌える環境ではないので、歌っても差支えなさそうな選曲をし、高声用楽譜を、地声で歌える高さまで移調しました。


高校生の頃、声楽の授業で習った好きな曲。

 

今日のピアノの練習はバッハのイタリア協奏曲。

 


大学1年の頃、弾いてた曲。

今弾けない。。
トリルが下手くそすぎるので練習です。

 

ずっと焦ってるので、落ち着いて部分練習をし、少しずつ進めていくという練習ができていないなあと思いました。


落ち着いて鍵盤に向かえたらいいなあ。

 

去年の今頃から数ヶ月、体調を悪化させて今まで読んでこなかったような本を読み、銭湯に通う日々を送っていましたが、

今年もまさかうちにいる事態は想像もしてなかったけれど、普段弾かないような曲を弾いています。

 

何があろうとも人生は進んでいくし、生活があります。

 

今日は3日ぶりにスーパーマーケットで買い物をしてきました。

ずっとマスクが買えないままだったのですが、今日、アイリスオーヤマのサージカルマスク、7枚入り248円を買う事が出来ました。

店員さんが、手渡しで売られてました。
お声かけて頂かなかったら気づかなかった。

 

行列に並んだりお店を探し回ったりする余裕がなく、Amazonで5000円くらいで売ってるのを買うのは社会正義に反するかなあとか思ったりしてて買えないままでした。

 

そろそろ普通に買える時期が来たのであれば良いなあ。

 

夕ご飯はサーモンとアスパラのクリームパスタを作って食べました。

リングイネを12分茹でました。