休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと516

今日は、Bluebird(昨日届いたコンデンサーマイク)のセッティングして色々試してました。

ただセッティングするだけでも手間取ったし、重さでマイクスタンドごと倒れるし、ポップガードの付け方、いまだにわからないけれど、どうしても今日中に録ってアップしたい衝動があり、2曲アップしました。

 

以前ライブハウスで、お客様におすすめいただいた「美しき天然」。
歌うことによって、良さがさらにわかった気がします。
練習してフルでアップしたいです。

youtu.be

オリジナル、これからアップして行くつもりなんですが、初日には早かったかも。

アップしたかったのだから仕方ない。


最近あまり歌ってないけど、たまに歌ってる「ずっと」を。
練習しながら、いろんな困難を感じましたが、克服する!

 

ずっと欲しかったマイクを買って、世界が広がった気がしました。

 

軽く部屋の模様替えをしました。
今まで、ボーカルのモニターせずに録音してましたが、コンデンサーマイクだとさすがに無理と思い。
ヘッドホンがピアノまで届かない問題は、スタジオラックをピアノ側に持っていくことで解決し、ついでにデスクも表裏両方使える仕様にしました。

ディスプレイ、ピアノに背を向けてるのを配信の時にいつもひっくり返してたんですが、録音するときにピアノ側に向いてるの良かったので、そのままにしようと思いました。

配信するとき、マイクケーブルが短すぎて、足ひっかけがちだった問題も解消できたし、デスク周りがすっきりしたし、色々良かった!